きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


Bluetoothイヤホンを買ってみた。

買ったのは、これ。 正解だったと思います。エレコム ブルートゥースイヤホン 絡まりにくいフラットケーブル シンプル機能設計 ホワイト LBT-HPC12AVWH出版社/メーカー: エレコム発売日: 2016/09/08メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るELE…

あたらしい環境へ。

昨日は、多くの会社で入社式だったんでしょうね。新入社員のみなさんにとって、入社した最初の1週目の日数って、 結構重要で、4/1 が水曜くらいから始まると、 お休みまで3日なんで「まぁ、なんとかなるよね。」 と思える。ただ、今年は、4/1が土曜日で、…

「君子危うきに近寄らず」というハナシ。

ふと、思い出したことがあったので。。 とはいえ、四半世紀前のことなので、記憶は曖昧。 詳しくご存知の方がいらっしゃったら、コメントお願いします。 「ギミア・ぶれいく」 ボクが子供の頃「ギミア・ぶれいく」(TBS系)という番組がありました。 ギミア・…

気がついたことから片付ける時間

必ず。と、決めているわけではないのですが、 金曜日の午前中は、「気がついたことから片付ける時間」にしています。ふつう仕事は、重要度と緊急度で、 優先順位を決めて片付けていくようにしていますが、 週に1回くらいは、 「気がついたものから手を付け…

「ゾウの時間ネズミの時間」

この本は、ボクがまだ若かった頃、新書でベストセラーになった本。 初版は1992なので、高校生だった。 前半:アロメトリー 前半のテーマは「アロメトリー」という考え方。 アロメトリー - Wikipediaこの言葉自体には、馴染みはないけれど、 これ、健康診断で…

【これで解決?】MacBook Air キーボード不調問題解決

下のブログにも書いた、MacBook Airのキーボードがおかしい件が、 直ったというか、まぁ、原因特定ができたと思う。。ので、備忘録です。mkimakima.hatenablog.com 症状 [F2],[2],[w],[s],[x]の左手薬指担当のナナメ一列のキーが、 時々入力できなくなります…

ドラマ「嫌われる勇気」の感想

ちなみに、この本は読んでません。嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (106件) を見る ドラマ「嫌われる勇気…

乾皮性湿疹と診断された。

あくまで、自分の記憶なのですが、 11月くらいまで、部屋に蚊がいて、特に足回り・スネをよく刺されていました。 引っ掻いて、ケガになった所(直径3cmくらいで赤くなってる)が、 なかなか治らなくて困っていて、 背中とかも痒くて、引っ掻くので傷がアチコチ…

【備忘録】8:16ダイエットをやってみた。

半年ほど、ブログを書いていなかったこともあり、 ちょっと古いハナシになりますが、下書きがあったので公開します。。以下の方法は、テレビで聞きかじったのを 勝手に実践しただけですので、ご注意ください。昨年(2016)の5月のとある日。 テレビで、8:1…

Fitbit Alta のベルトが壊れた。

Fitbit Alta は、本体の両側にベルトを取り付けて腕時計型にするのだけれど、 そのベルトの本体に取り付ける金具とベルト部分が外れました。買って、使い始めてから、およそ半年。 mkimakima.hatenablog.comこんな感じ。。 あたりまえですが、バンドが外れる…

2017年1月〜3月のドラマ

半年ぶりの更新。。備忘録的に、今、見ている・見始めようといているドラマを。 嫌われる勇気 キャッスル ミステリー作家のNY事件簿 5分でわかる「女城主 直虎」 リテイク 時をかける想い 若い頃は、小難しいヤツや、ドロドロするのも見たけど、 オッサンに…

Fitbit Altaを2週間使ってみた。

Fitbit Altaを2週間使ってみました。 機種選定 機能というよりは、デザイン重視で選定。 Fitbitを始め、Apple Watchを含め、Jawbone、などを見てみたけど、 Fitbit Alta が一番カッコイイ感じ。【日本正規代理店品】Fitbit フィットネスリストバンド Alta L…

【備忘録】MacBook Airが遅いのが治った。

ずいぶん前から、VirtualBoxを起動すると、 MacBook Air の動きが極端に遅くなり、 使い物にならなくなる症状が発生していたのですが、 とりあえず、改善したので報告です。 環境 MacBook Air 13inch (2011 Mid) MacOS X 10.11.5 El Capitan VirtualBox 5.x …

傘を洗う - イヤなニオイのする折りたたみ傘

折りたたみ傘を洗った。 「傘を洗う」というと、多くの人は違和感を感じると思うのですが。。 事情 ボクは、折りたたみ傘を、ほぼ常に持ち歩いています。 父から「置き傘・折りたたみ傘はサラリーマンの必須アイテム」という薫陶?を受けているからです。し…

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (8) - 想定外!

無事、機種変更とMNPができましたが、 こういう事をすれば、まぁ、予想外なことが起こるわけで。。 iPhoneまわり Touch ID 指紋認証速すぎ。。 以前は、時計を見たい時に、ホームボタンを押していたのだけど、 Touch IDの指紋認証が速すぎて、ロック画面を一…

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (7) - データ移行&MNP開通

iPhone4 → iPhone6s データ移行 SIMカード 送付されてきたSIMカードを、iPhone6sに入れます。 取説には、手袋をはめてSIMカードを折ることになってますが、 手袋なんてないので、メガネ拭きで覆いながら、折ります。 液晶保護ガラス ELECOM iPhone 6s/6 液晶…

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (6) - MNP予約番号&IIJみおふぉん申込み

MNP予約番号の取得。 2016-05-10 sun 19:39-19:53 14min SoftbankのMNP予約番号を発行してもらうため、 「*5533」に電話をします。(うろ覚えですが。。)電話番号を入力し、暗証番号を入力しますが、 どうやら、暗証番号が間違っていたようです。数分待たされ…

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (5) - 必要部材の調達&手順確認

前回までで、大方MNP&機種変更後の運用(?)方針が立ってきたので、 いよいよ、必要部材の調達をします。 ハード関連 Apple iPhone4s 16GB ローズゴールド 【docomo】 iphone 6s A1688 (64GB, ローズゴールド)出版社/メーカー: iPhoneメディア: エレクトロニク…

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (4) - プッシュメール

MNPに伴い、Softbank関連のメールアカウントは使用できなくなります。 @c.vodafone.ne.jp (MMS) @i.softbank.jp (IMAP) また、IIJではキャリアメールのようなサービスは提供していないとのこと。 どんなことができるの?今までのスマホと同じなの? - IIJmio…

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (3) - データ移行

最近は、クラウド上にデータを保管しておくことも多いため、 端末本体にだけ、移行したいデータが保存されているというのは少なくなりました。現在の端末 iPhone4s から、データ移行を気にしなければならないモノは少なく、 SMS/MMS の受信データ Line のト…

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (2) - 緊急地震速報・安否確認サービス

ちょっとばかり(!?) 利用料金が下がったからといって、 いざというとき、いろんなサービスが利用できないのは困る。 ということで調査したところ、 IIJの技術ブログにドンピシャリのモノがあったので。。 緊急地震速報 techlog.iij.ad.jp 安否確認サービス t…

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (1) - 試算編

月額利用料が安くなることを期待して、 MVNO(いわゆる格安SIM)にMNPするつもりなので、 簡単に試算してみました。※ ただの皮算用です。鵜呑みにしないでくださいw 現状 iPhone4s 16GB(Softbank) ホワイトプランで、だいたい¥3,000/月くらい。 もちろん、機…

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (0) - 検討編

5月に、Softbankの契約更新月を迎えるにあたり、 ケータイ本体とキャリアを変えることにしました。 4月初旬から、準備をすすめたので備忘録。 ケータイ本体 いま、iPhone4s(16GB) を4年使っています。 もちろん、次機種も iPhone。iPhone6s をターゲット…

靴は磨いた方がいい?

なかなかブログが更新できなかったので、軽く。。 靴のヨゴレ 4月に入り、電車の中は新社会人と共に就活生も多い。その日の電車は、ロングシートの車両で、ボクが座った席の通路向かいに就活生と思しき女性が座った。しばらくして、気がついた。 就活生さん…

【おそらく解決】MacbookAirキーボード問題

時々、MacbookAirの特定のキーが効かなくなる症状に陥り、 最近、悪化してきたため、対策したので、備忘録です。効かなくなるのは [F2], [2], [w], [s], [x] の左から3つ目の斜めに配置されたキー5つ。 特に、[w]と[s]がヒドイ(気がする)。根本的な原因は…

新幹線を降りた後。赤ちゃんに手を振ってみた。

先週の金曜日は、出張でした。 金曜日だったことを、うっかり忘れて、帰りの新幹線の予約が乗る直前になり、B席になってしまいました。。 名古屋に着いたけれど、A・C席とも人が居たので、ちょっと窮屈でコート着ずに、手に持ったまま新幹線を降り、ホー…

ブルーフィールド内視現象!!

白いモノがウヨウヨしている。。 会社で、妙に目が疲れたので、 メガネを外し、外を眺めていた。その日はスカッと晴れた青空。仰いで見ていると、 飛蚊症の黒い影がモワモワと見えるのに加えて、 なにやら白い点がうごめいている。。 ハッキリ言って。。キモ…

漢検2級をめざす。

TOEICからの逃避で漢検にトライしてみることにしましたw漢検のレベル表を見て「大人なんでまず2級かな?」 と思い、問題集買うのもケチり、まず参考ウェブサイトで勉強。 だんだんハマってきて、漢検のiPhoneアプリをインストールして通勤中に勉強。。漢字…

これは「ささくれ恐怖症」なのか?

ささくれが怖い 最近、木材の”ささくれ"みたいなものに、 他の人より、恐怖心が強いことに気がつきました。具体的に怖いのは、 ・木製のパレット*1 ・外したグニャグニャになったステープラ(ホチキス)の針など。 トゲが刺さりそうなモノが他の人より嫌いみた…

カンタン家計簿 - 月初めに財布を一定額にする。

この記事は、節約を目的としたものではなく、 自分が1年間に使っている金額が、まったくわからない人向けです。 おすすめしたい人 自分がいくら使っているのかわからない。 めんどくさがり屋で家計簿をつけようとしたが挫折したことがある。 別に浪費家とは…