きまブログ

2022-12から再開しました。

ひとりネット障害→回復

8/24 夜 障害発生?

8/24夜から急にネット接続が遅くなり,「ネット障害か?」と思いながら軽く調査。


状況は,
・とりあえず各種サイトは,すこぶる遅い。
・メールは送/受信不能
・ネットワーク設定から「修復」をしてみても,直らない。
ブロードバンドルータpingは通る。


コマンドプロンプト

 > ipconfig /release
 > ipconfig /renew

 > ipconfig /all

として,DHCPは正常に取れることを確認。ネット情報を確認。
とりあえず,DNSpingを打ってみると,プライマリもセカンダリも,ほぼ半分くらいがロスする。


(特に急ぎのこともないので就寝。)

8/25

一晩明けて8/25。
会社でプロバイダの障害情報をチェック。
特に情報なし。

8/25 帰宅後

帰宅してPCを起動しても状況は同じでネットが遅い。
もう一度,DNSpingを打ってみるが同じく 1/2 くらいがロスする。


モデム,ルータ,PCを再起動。などしても状況は変わらず。


そんな時,あることに気づいた。
「USBのHDDが認識してない。」
電源は入ってる。USBケーブルも外れてない。
USBケーブルを抜き差ししてみると,ちゃんと認識して,
その直後から不思議なことにネットも回復。


原因不明なまま,回復したのは納得いきませんが,とりあえずよかった。