きまブログ

2022-12から再開しました。

Windows7インストールといくつかのトラブル

やっと,全部そろったので。

メーカー 型番 (購入)
ケース ANTEC SOLO (Amazon)
電源 ANTEC EA-650 (Tsukumo)
マザー ASUS P5Q-E (Amazon)
CPU intel Q9400S (GoodWill)
Mem - (2Gx2) (GoodWill)
HDD HITACHI (500G) (GoodWill)
光学ド Buffalo BR-PI816FBS-BK (GoodWill)
グラボ SAPPHIRE HD4670 (Tsukumo)
マウス Microsoft Arc Mouse White (Amazon)
モニタ BenQ V2200eco (Amazon)


Windows 7の発売となり早速インストール。
かかった時間はだいたい25min〜30min


でも,ちょっと変。モニタの周りに黒くて,全体が使われていない...



ATI RADEON シリーズでHDMI接続時に黒枠が表示される (dot by dotにならない)
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html


アンダースキャンという状態だったのでしょうか?
まったく,勉強不足でわかりませんが...とりあえず直りました。


※ 追記 ※
今,上の方法をやろうとしてもできません。設定画面に入ろうとしても入れない...?


よーし。やっと当初の目標である
「INNOCENCE」をフルHDでみる。ができるぞー。
と思い,
光学ドライブに付属していた再生ソフト(CyberLink PowerDVD8)をインストールして,早速再生。


...音は?...でてない。


P5Q-Eに付属していたCDにあるVISTA用のオーディオドライバ(だったと思う)をインストール。
※ AsusSetupを実行するとNG,setup.exeを実行してみた。


これでマザーボード背面のステレオミニピンのLRから音が出ました。これでいいのかな?
※ P5Q-E付属CDは,対応OSが違いインストールできなかった。