きまブログ

2022-12から再開しました。

ケータイ・クロニクル

先日のニュースで,ソフトバンクの秋冬(冬春?)モデルの発表は11/10発表
(ソフトバンク孫氏、新製品発表会は11月10日と発言 - ケータイ Watch)とあり,
部屋の片隅に放ってある昔使っていたケータイを改めて見てみました。
いつごろのものかも思い出せないものもあったので,
いろいろ調べながら...ざっとこんな感じ。


DP-185(J-PHONE)1998-10-20(申込日)...大学4年生
使用期間:22ヶ月
最初に買ったケータイ。大学4年の秋でした。
ポケベルも持ったことなかったけど...
機種名はDP(東海デジタルホン)で始まりますが,ケータイにはJ-PHONEと書いてあります。


J-SH03(J-PHONE)2000-08-26(Jフォンショップ名駅エスカ店)...社会人1年生
使用期間:27ヶ月
カラー液晶です。今から思えば暗くてカラーも薄かったような気がします。
ストラップのスヌーピーは,出張の時に東京駅のスヌーピータウンで買ったもの。


J-SH09(J-PHONE/vodafone)2002-11-16(Jフォンショップ名駅エスカ店)...社会人3年生
使用期間:32ヶ月
折りたたみがかっこよくて買ったような記憶。
たしか,京都旅行に行く前日に壊れて,急いで次の機種を買いに行ったような気が...


V501T(vodafone)2005-07-31...社会人6年生
使用期間:17ヶ月
結構大きいです。いわゆる,「着せ替えケータイ」というヤツ。着せ替えたことないけど。
この機種から,クレードルが付属でなくなりました。


812SH(Softbank)2007-02-21(名駅)...社会人8年生
使用期間:33ヶ月
使用期間最長記録更新中です。
なかなか乗り換えたい機種が見つからないです。
Felica(おサイフケータイ)をよく使うので次のケータイにも必須機能です。

また,この機種からケータイ本体に機種名が印字されています。
それまでのケータイには,機種名は印字されてません。