読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


【いちおう解決】iPodが再起動を繰り返す。

またまた,iPod の動きがおかしくなってしまったので,

以下に,回復するまでの操作を備忘録しておきます。
自己責任の上,みなさまの参考になれば。

使用機器

・OS:Windows Xp HomeとPro(複数のPCで接続することがある。)
iPodiPod nano(3G) 4GB をUSB接続(ディスクとしても使用する。)

症状

PCに接続したままPCをシャットダウンした後,iPodが再起動を繰り返すようになった。
再起動後,リンゴのマークが出てから15秒くらいでiPodのメニューが表示され,8秒くらいで再起動してしまう。
Windowsで認識される前に再起動されてしまうためか,iTunesによる同期やドライブとしても認識されない。

回復のための操作

iPodをリセットししてみる。

- 方法
メニューボタン(真ん中)+上ボタンを同時に数秒間押し続ける。


- 結果
ディスプレイが暗転し,Appleのリンゴマークが表示され再起動する。
(そもそも,再起動しているので意味なし。)

(これで解決) iPodを強制的にディスクモードにしてみる。

- 方法
リセットして(上に同じ),ディスプレイが暗転したら
すぐに,メニューボタン(真ん中)+下ボタンを同時に数秒間押し続ける。


- 結果
接続すると,ドライブとして認識し,またiTunesにも認識された。
音楽は,iTunesにあるので問題なし。Notesフォルダの中にあるデータだけを回収する。


その後,iPodの接続を切断し,手動で再起動をするが,
再起動を繰り返す症状は,そのままなので,再度ディスクモードで接続し,
iPodを復元して,完了。

[ 補足 ]iPodの自己診断モードにしてみる。

iPodには,自己診断モードがあるが,(素人的には)有意な情報が得られたことは今までない。


- 方法
リセットして(上に同じ),ディスプレイが暗転したら
すぐに,メニューボタン(真ん中)+左ボタンを同時に数秒間押し続ける。


やはり,ディスクとして使用した後が調子が悪くなる気がする...
でも,iPodでデータのやりとりが出来るのは結構便利なんだけど。