きまブログ

2022-12から再開しました。

手動のシュレッダを買ってみました。

CDを安全,簡単に割りたくて,シュレッダーを買ってみました。
サンワサプライのPSD-11

サンワサプライ パーソナルシュレッダー PSD-11

サンワサプライ パーソナルシュレッダー PSD-11


実物を見ずに買ったので,第一印象は意外と重い。。。
下部のくず入れボックスは見たとおりの軽さですが,
上部には,シュレッダの回転する金属刃がついているので,意外と重いわけです。


試しに,A4の紙を切ってみると,
 ・意外とハンドルは重い。
 ・回した回数に対して,意外と紙の送りが少ない。
 ・しっかりと持っていないとグラグラしてしまう。


と「意外」ずくめのシュレッダーでした。


でも,きっちりクロスカットされたものを見ると,なかなかいい感じ。
グラグラするのは,耐震シートみたいなものを貼り付けたりすると,軽減するのかな?


CDはまだ切ってませんが,紙のクズが溜まれば,自作の緩衝材も作れるかも。。。

2014-11-22追記。

A4縦だと、ハンドルを20回まわすと、裁断できます。

2010-03-06追記。

CDを切ってみました。
CDを投入口にスポッと置き,ハンドルを回す。
予想どおり,相当重い。
折れそうなので,軸に近いところを持ち,1/4ずつ回してみる。
CDはキレイに3分割された。なかなかよい感じ。