きまブログ

2022-12から再開しました。

野球観戦。

昨日,野球観戦をしてきました。
ナゴヤドームの「ドラゴンズvsカープ

結果は,中日1 - 0広島 で勝利!


安打数も両チーム合わせて7本。試合時間も2:40とアッサリ試合でしたが,
僕としては投手戦のほうが好きなので,大満足。



練習風景。



試合風景。

ナゴヤドーム前矢田駅:踏切の音?

野球が終わり,食事をしてから,ナゴヤドーム前矢田駅で地下鉄を待っていると,
踏切の音が聞こえてきた。
地下鉄もこの区間は地上区間がないし,
あっても東山線で,そこも高架になっているのでので,不思議。


推測ですが,ナゴヤドームの地下には,車両基地(大幸車庫)があるので,
なにか関係あるかもしれない。
そこから出車する時とかに,「踏切みたいな音」がするのかもしれない。。
実際,踏切を見たわけではないので。。まったくの推測ですし,
赤池にも車両基地があるが,「踏切の音」は聞いたことはないけど。。

久屋大通駅:プラットホームが傾斜?

久屋大通駅の桜通線プラットホームには
「プラットホームが線路に沿って傾斜しているのでベビーカーなど気をつけろ」
という旨の掲示がありました。普通に立っているだけでは分かりません。


しかし,地下鉄の最後尾に乗り,久屋大通駅から名古屋方面に進むと,すぐに駅が見えなくなってしまうし,
壁面ライトの並びからも,下っているように見えます。
全体として,名古屋方面に下っているのかもしれません。
堀川もあるし,少し潜らなければいけないのかも。。