きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


iPod touchとPocketWiFiを使って半年。

iPod touchPocket WiFiのコンビで使い始めて半年ほど。の感想。


<使用>
・毎日,片道1:30くらいの通勤の往復時に利用。うち30分は地下鉄なので,利用不可。


・主に,Twitter,メール確認,ニュース/天気情報の閲覧などに利用。


<感想>
・ケータイのバッテリが切れたときにも,Skypeで電話が可能。。
 ほとんど利用しないけど,保険的にありがたい。


・バッテリーの持ちはだんだん悪くなってきている。毎日,充電しないと不安。
 やはり,こういうものも必要か?

・どこで切れてるか分かりにくい。。


 [iPod touch] <--(WiFi)--> [Pocket WiFi] <--(3G)--> [internet]


 ネット接続の時には,WiFiと3G経由で接続するため,
 バッテリー消耗を押さえるため,WiFiの自動OFFを設定すると,
 いつのまにか,WiFiが切れてて,接続できない。ということが起こる。


 また,E-mobileはケータイ3社のサービスエリアより,狭いため,
 3Gが圏外ということもあるため,つながらないとカバンに入っている
 Pocket WiFiで確認しなければならない。。


・なんだかよく分からないが,つながらないことがある。
 3Gも圏内。WiFiも接続しているのに,ネット接続できないことがある。
 Pocket WiFiをOFF/ONすることで接続できるようになるのですが。。


 特に,電源ONのまま,地下鉄に乗ったりした後なんかは,そうなりやすいみたい。。