きまブログ

2022-12から再開しました。

デジカメ・クロニクル

デジカメを買い換えよう。と思ったのですが。。
ちょっと,インターバルが短いかな。。と思ったので確認してみたが,そうでもなかった。


しかし,いままでの買い換えは,機能的に「手ぶれ補正」,「顔認識」と
技術的なブレークスルー..今後数年ですべてのコンデジに搭載されるような機能..
があったのだが,最近のデジカメには,そんな感じがする物がないような気がする。


デジカメ(コンデジ)の購入履歴

購入日 間隔 メーカー 型番 購入額 その後
2002-02-11 2年10ヶ月 SONY DSC-P5 ¥58,800 姉へ
2004-12-03 2年6ヶ月 Panasonic DMC-FX7 ¥38,300 父,母へ
2007-06-02 (3年3ヶ月) SONY DSC-T100 ¥37,400 (現役)

DSC-P5(SONY)2002-02-11...社会人3年生
使用期間:34ヶ月
最初に買ったデジカメ。グッドウィルで購入。
余生は,姉の元で過ごす。

DMC-FX7(Panasonic)2004-12-03...社会人5年生
使用期間:30ヶ月
手ぶれ補正機能が搭載された割と初期のコンデジ
余生は,母の元でお花などを写しています。

DSC-T100(SONY)2007-06-02...社会人8年生
使用期間:39ヶ月(現役)
顔認識機能つき。
レンズカバーでスライドさせるタイプで,
レンズが可動式でないので,気にすることなく出し入れできるのが気に入っている。
ホワイトバランスの手動設定ができない。。