きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】免許更新@平針

運転免許更新の案内が来たので,行ってきました。また備忘録です。

1番窓口で,手数料¥3,250を支払い,申請書類をもらう。

申請書類に,サンプルに沿って,必要事項を記入。
この時,IC免許の読み取り用暗証番号を4桁×2個を記入しなければならない。
すっかり忘れていて,慌てて決めてたため,忘れるといけないと思って,
メモをしてみたが,後で必要ないことが分かる。。


※ また,裏面にもアンケートがあるので忘れないよう注意。

2番で,記入チェックを受け,視力検査。

最近,矯正視力も落ちてきたので,ちょっと不安でしたが,
特に問題なくクリア。

3番窓口で,書類と免許を渡し,写真撮影。

写真撮影をした時に,最初に書いた暗証番号がプリントされたメモをもらえるため,
メモをしなくてもいいみたい。

講習を受け,新・免許受け取り。

冊子を数冊受け取り,講習室へ。
優良講習ということで,ビデオ15分。お話15分。くらいで,新・免許受け取り。
お話の内容は,
 ・中型免許が新設され,普通→限定中型になる。
 ・偽造防止のため,ICチップが入った免許証になる。
とのこと。
免許を受け取り,部屋を出てから,ICカードの内容をリーダーで確認し,終了。

(おまけ) 旧・免許を返してもらう。

総合受付に行って,旧・免許を返してもらう方法を聞きました。
4番窓口でお願いすると,返してもらえるらしい。
パンチで穴が開き,裏に「無効」と書かれた状態で返してもらえました。


ここまで,およそ1時間で終了となりました。