きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】おじさん健診:初バリウム

会社の健康診断があったので感想&来年のための備忘録

35歳になったので,会社の健診を外部のクリニックで受けることになった。
「おじさん健診」というらしい。orz..


朝9:00に,クリニックの車が会社に迎えに来てくれる。
クリニックに着くと,受付を済ませ,検査着に着替える。
待合室で待っていると,すぐに名前を呼ばれ,検査が始まる。


・胸部レントゲン
・採血(オプションでつけた腫瘍マーカーとか。。)
・身長,体重,視力,聴力測定
・心電図
・内科検診
と続き,最後にバリウム検査(人生初)

バリウム検査詳細

胃の動きを止める注射

内科検診時に,胃の動きを止める注射を打つかどうかの選択を迫られる。
その薬には目がかすむなどの副作用があり,検査後に車の運転があると危険とのこと。
また,他の副作用もあるらしい。
僕は5年くらい前に胃カメラの検査をしており,
その時も打ったのでたぶん大丈夫だと思い,打ってもらうことにした。
お医者さんの話だと,これをしたからといって,検査が楽になるとか,
そういうことはなく,写真をとる人がやりやすいのだ。といわれた。
写真とる人が楽なら,多少でも時短が見込めるのではないかという期待もあったが,
その効果はわからない。。


胃の動きを止める薬はいわゆる筋肉注射。というヤツで,採血の注射よりは痛いし,
薬剤を流しこむ時にも何か違和感がある。
大したことはないが。。その後ちゃんと揉まなければならない。


※注意※
以下,検査員の方の言動が命令口調ですが,本当は丁寧です。。
でも自分に余裕がないので,こう聞こえますw

検査(発泡剤)

(注射して)数分後,名前を呼ばれて,検査室へ入る。
メガネを外し,検査台に乗る。
まずスティックシュガーのような袋にはいった発泡剤を飲む。
できるだけノドの奥の方に入れ,飲めるか!っていうくらい,
すごく少ない水の入ったコップを渡されて「飲め」と言われる。


食感はラムネを砕いた。。ざらめくらいの大きさ。。という感じ。
味はそんなに悪くない感じ。(さわやか。)

検査(バリウム)

その後,バリウムの入った(スタバでいう)ショートくらいのカップを渡され,
「まず一口飲め。」と言われる。(左手に持て。とも言われる。なぜ左?)
飲んでみる。。「相当まずい。。どろっとしてる。。壁土なの?」という感じ。
もともとドロッとしたものは嫌い。。

※ 参考までに,(いずれもバリウム初の)同僚は,
 「acceptable range(許容範囲内)だ」
 「そんなにまずくなかったけどなぁ。。」というコメントでした。
 また,上司曰く「昔はあれの1.5倍くらいの量だった」とのことです。


一口飲んで数秒後「全部飲め。」と言われます。
一応,言われるとおり全部飲みます。一口ずつ味合わないように,何かに集中して飲みます。
飲み干したカップは,備え付けのカップホルダに置く。


※ 書いているだけで,気持ち悪いのを思い出す。。

検査(撮影)

検査台が動き出し,おおむね水平になったところで,
「右回りで2回転しろ。」と言われ,言われたとおりに実行。まな板の上の鯉状態。。
(最初の一回りで胃の中でバリウムが広がる感じがした。勘違いかもしれないけど。。)
あとは「もう少し右!上!こっち!」などという体勢の指示があり,そのとおりに数分。。


検査台には(電車のドアのところにあるような)手すりがあり,
検査中,頭の方が下になることもあるので,しっかりと手すりを握っていないといけない。
はっきり言って,元気じゃないと,この検査はムリ。。


(追記)
最後に,直立姿勢になり,終わりかと思ったら,
先が球状になってるマジックハンドみたいのが出てきて,
おなかをグリグリ押された。。
感想的には「なんだこれ?うぎー。。なにすんだよー。。」ってところ。


検査中,実はゲップを我慢する感じはなかった。(体勢の指示に集中していたせい?)
僕は嘔吐反射が激しいので,かなり不安だったけれど,その点では大丈夫だった。。
検査後少しゲップは出たけど,この程度?と思えるくらいだった。

検査(終了)

検査後,下剤を渡され,以上終了。
検査室をでて,洗面台で口をすすぐ。ヘタをすると吐きそうだったので,慎重に。。


※ この時,結構ぼーっとしている。たぶん,注射のせい。。軽い頭痛もしている。。
  僕の場合,数時間こんな感じだった。

        • -

という訳で,検査は終了。10:15。だいたい45分くらい。
検査着を着替えて,受付で軽食をもらい終了。


ここで(たぶん)誤って,軽食を食べてしまった。
胃を止める薬を飲んでいるので,数時間は飲食を自重すべきだったのかもしれないが。。
その後,特に異常はなかったけど。


諸先輩からのアドバイスのもと,バリウムが固まらないよう,
水分を多く取るべく,午後に500mlのVolvicを1本飲んでおく。

        • -

バリウムは,その日(金曜日)の遅く23:00ごろから断続的に月曜日の昼にかけて出た。。