きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】LPIC201合格。

LPICの201に合格したので,記録です。

LPIC201試験範囲の勉強前の知識など

Linuxカーネル:少し。
・システムの起動:少し。
ファイルシステムとデバイス:extしか触ったことなし。
・高度なストレージ管理:触ったことなし。
・ネットワーク構成:ネットワーク関係はOK。
・システムの保守:ソースからのインストールはOK。
DNS:触ったことなし。。

LPIC 201取得に向けた勉強

勉強期間:

→ 2011-07上旬〜2011-08上旬(1.0ヶ月)
→ 主に通勤時間(片道およそ1.5hrs)。
  101,102を取得したときよりも,日数も,1日の勉強時間もさらに少ない。。
  3回目になり,だんだんテンションが下がってきた感じ。。
→ 仕事帰りにスタバに寄って30minくらい勉強する日が多い。
  (101,102の時と同じ感じ。)

教材/勉強方法:

Linux教科書 LPICレベル2 第3版 (CD-ROM付)

Linux教科書 LPICレベル2 第3版 (CD-ROM付)

いわゆる「あずき本」。
勉強の仕方は,101,102の時とほとんど同じ。
※ 誤植情報 Linux教科書 LPIC レベル2 第3版(中島能和 濱野賢一朗) | 翔泳社の本


徹底攻略LPI 問題集Level2/Release2 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略LPI 問題集Level2/Release2 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

「黒本」?
問題集です。

→ 201の部分を1回通して読む。その段階で練習問題を解き,正解率?覚えてない。。
→ 不得意分野を重点的に再勉強。
→ 黒本で,問題を解く。
→ もう一度,教科書の練習問題を解き,正解率85%。
→ もう1回通しで確認。まだ覚え切れてない部分を再度確認。

試験

101,102の時と比べると,かなり分からない。
というかむしろ知らない。。問題が多かった。
「このままでは落ちる。」と思い,集中し見直して終了。ギリギリで合格。


解答時間はおよそ30分。見直しと,解いてない問題をゆっくり考えて15分。
(前と同じくらい)およそ45分で終了でした。

試験後の感想

101,102と受験し,LPICの受験も3回目になり,
受験勉強にもだいぶテンションが落ちてきたと感じていて,
「まぁ,今回も大丈夫だろう。。」的に受験してしまい,結構危ないところでした。
202にはもっと気合をいれていかねばと,良い教訓になりました。

次は,9月上旬にLPIC202を予定しています。