読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


【備忘録】コートを着る日。名古屋にて

名古屋の最高/最低気温

名古屋の旬(10日/上・中・下旬)ごとの平均最高気温,平均気温,平均最低気温を
プロットしました。
また,それぞれ旬の2011年における最高/最低気温を誤差範囲の形式で描きました。


理由は,最近寒いのと,コートをいつ頃着るか?
電車通勤者にとっては,周りが気になる期間をどうするか?
という問題解決の一助になるのでは?
と思ったからです。



(クリックすると,オリジナル画像も見れます。)


データ元は,気象庁気象庁|過去の気象データ検索で検索したデータを
Excelへコピペしてグラフ化しただけです。
本当は,24節気もプロットしたかったんですが。。

コートを始める日/止める日

一般に,

最低気温が10℃でコートを着る。

とされています。


一応,ボクのTwitter履歴から確認してみると。。
コートを着始めた日は,
2011年は11/21。2010年は11/15にコートを着て出勤しています。つまり11月中旬くらい。
グラフでは,11月中旬の最低気温は,で 8.1℃,11月上旬は,10.1℃


また,コートを着ずに出勤した日は,正確ではないですが,
2011年は4/8に「コート暑かった」
2010年は4/8に「コートに逆戻り。。」とあるため,コートを止めるのは4月上旬くらい。
グラフでは,4月上旬の最低気温は,で 7.7℃,4月中旬は,9.7℃


なので,まぁ,だいたい「最低気温10℃」がボーダーというのは,
ちょっと,低めに出ましたが,だいたい合っているみたいです。

結果

 ・コートは「11月中旬」から着る。
 ・コートは「 4月上旬」に脱ぐ。

ということになりました。。
まぁ,いまさらなんですけどね。。毎年忘れるんで。。
※ 早朝/夜に自転車に乗る場合,もう少し早いし,その場合,手袋の方が先かも。。