きまブログ

2022-12から再開しました。

榮太樓さんの「かつぶし飴」にカツオは入ってないw

家に「かつぶし飴」という飴があった。
親戚からもらったのだという。

ボクはカツオ節風味があまり好きではなのだけれど,
カツオ風味の飴玉ってなんだろう。。とちょっと興味。


ニオイを嗅いでみると,シナモンの香り。。
原材料を見てみると
「砂糖,水飴,黒砂糖(沖縄産),桂皮末」
とあり,どこにもカツオはなし。。


食べてみると,甘くておいしー。


でも「かつぶし飴」というネーミングがどうも気になり,榮太樓さんのサイトで確認。
榮太樓の生菓子 | 榮太樓總本鋪


どうやら,祝菓子らしい。
確かに,言われてみれば,袋には「蓑亀(みのがめ)」のイラストがあり,飴をカツオ節の形にして,
お祝いモード全開ですね。。