きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】Excelで「コピー」すると遅いのが直った。

【備忘録】Excelで「コピー」すると遅いのが直った。

症状

しばらく前から、Excelで範囲指定して”コピー”をすると、以下の症状が出る。
 → クルクル回るヤツ(昔でいう砂時計)が出る。
 → 数秒して、タイトルバーに「応答なし」と出る。(何!?コピーしただけで?)
 → 5秒くらいで、コピー完了して元に戻るw
・ペーストの時も同じ感じだったと思う。。
・他の操作では特にストレスがかかる程のことはない。。
・開くファイルには関係ない。新しいファイルでも同じ感じの症状になる。

条件

Windows7 Home 32bit
・CPU Core2Quad Q9400@2.66GHz / Mem 4.00GB
Excel 2007

対処

いろいろ調べて、Tempファイルが悪さをしてるかも。。ということで確認
エクスプローラーでのアドレスバーで,%Temp%と入力すると、該当するフォルダが開く。

 (ユーザー名)\AppData\Local\Temp\ のプロパティ:13GB!!(1625Files / 720Folders)

というトホホな感じ。。だったのでディスククリーンアップをやってみることにする。


・[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[ディスククリーンアップ]
 → 対象すべてにチェックを入れる。特に、一時ファイルw
 ※ システムツールなんで問題ないんだろうけど、自己責任でお願いします。

結果

Tempのプロパティ:54.5MB(46Files / 21Folders)激減し、
その後Excelを立ち上げると、ストレスなく操作できるようになりました。\(^o^)/
根本的な原因はわかんないけど。。とりあえず治ってよかった。