きまブログ

2022-12から再開しました。

京都。雨。日帰り旅行。

京都散策

この季節。去年同様、京都へおでかけ。
しかし、あいにくの雨。。
ちょっとした都合上、名駅からではなく、岐阜羽島→(新幹線)→京都駅へ。

清水寺

久々に清水寺へ行ってみる事になった。

京都駅からは、市バスの1日パス(¥500)を買い、
京都駅→五条坂(だったかな?)まで乗り、五条坂・茶碗坂を登り、清水寺まで歩きます。


いつもどおり、出世祈願の大黒様にお願いして。。
珍しく、おみくじを引いて、お守りを買ってみました。


いわゆる「清水の舞台」を見ていると、
お子様連れのご夫婦にシャッターを頼まれなどしながら、
清水寺を後に。。

お茶漬けのお店

オススメ(話題という意味?)のお茶漬けのお店がある。ということで、
ケータイで調べながら、二年坂まで歩き、「阿古屋茶屋」さんへ
お茶漬けバイキング/阿古屋茶屋 @二年坂(清水寺徒歩6分)


たしか12:45ごろ(?)付いたのですが、とても繁盛していて、
エイティングボードに名前を書いて45minくらい待ちました。
腹ペコ。。


システム的には、お茶漬けをオーダーすると、
(よくわかりませんが,メニューは「お茶漬けバイキング」しかないんだと思います。。不明。。)
カラのお茶碗、お皿、湯のみと、モナカが入ったお椀を載せたお盆が運ばれてきます。


モナカの入ったお椀にお湯を注ぐと、お味噌汁になり、
バイキング形式で、ご飯、お漬物を取ってきます。
お茶は、煎茶か、ほうじ茶かを選べて(あとで取り替え自由。写真は ほうじ茶)、
後は、そのままお漬物でご飯を食べようが、お茶漬けをにしようが自由。
ボク的には,ナス,きゅうり,ねぎ味噌,梅干し。が美味。


食後には、モナカ&あんこも置いてあるので、自分で、あん入りモナカを作っていただけます。
モナカの皮がウマイ!

スターバックス

その後、バスで四条まで行き、雨の京都を少し歩き、四条マルイのスターバックス(京都マルイ店)へ。
ここは、結構珍しく,高級豆「Reserve」シリーズを扱うお店。

まとめ

結局、京都に行って、清水寺とスタバしか行かなかったんですが、結構楽しめました。