きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】情報セキュリティスペシャリスト試験(SC試験)受験体験記

平成24年 秋季試験 で合格しましたので,勉強開始から合格発表までの流れの備忘録。

SC試験に関係する資格・勉強前に知識など

応用情報技術者試験

2年以内に応用情報(AP)に受かっていると,午前1試験が免除になります。
※ 正確には,午前I,IIですが見難いので,アラビア数字で書きます。

SC試験に向けた勉強

期間

→ 2012-09上旬〜2012-10-21(1.7か月くらい)
→ 主に通勤時間 片道1.5hrsくらいの電車の中
→ 会社帰りにカフェに寄って断続的に。

教材

教材は,この本。
いいか,わるいかは比較できないので不明です。。
付録のCDを使えば,PCでも午前問題を復習できる点は便利。

同時に,応用情報の教材を見なおしたりはしました。

平成25年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成25年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

勉強方法

Amazon?出版社のサイト?に書いてある目次をExcelにコピペして,
章ごとにスケジューリングした表を印刷し,スケに沿って勉強。
10/上旬に1回リスケして,なんとか試験日までに教材の内容と,
過去問数年分を完了。
教材の午後問題の項目については,過去問を解説してあります。
教材を終えてから,過去問を解いてみて気がついた。
「コレ教材にあった問題じゃん。。」

試験

午前2

2012年春季試験でAPに合格しているので,午前1は免除です。
※ SC試験申込時に,AP試験の合格番号を申請しておきます。
午前2は,結構細かい所・微妙なところをついてくる問題もあって,
結構,苦戦をしました。。

午後1,2

とにかく,どれを解くか。という事にある程度(10min)時間を使うことを
心の中で誓ってから始めました。あせらず,ゆっくり回答する問題を精査します。
決めたら(そうとう余裕な人でなければ)引き返す時間はないですw
※ 自己採点用のメモを書くのが原因なのかもしれませんが。。

試験後

午前の問題は,当日。午後の問題は,数日後に,
TACさんや,大原さんで解答速報がでたので,一応確認。
午前は,マークなので自己採点できますが,
午後は,微妙。。ちょっとキビシメに付けて,なんとか受かりそう圏内。
60%は超えそうだったので,ひと安心。

合格発表

12/21正午に合格発表でしたが,
残念ながら,受験番号を控えていなかったので,お昼休みに確認できなかった。。
モヤモヤしながら,帰宅しすぐ確認して,合格を確認しました。
午後2がギリギリセーフだった。。
受験番号はevernoteなりに,控えておくべきでした。。

今後の予定

この2つを目標にしようと思います。

  1. OSS-DB Silver
  2. 情報処理技術者試験 エンベデッドシステムスペシャリスト試験