きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


蕁麻疹(じんましん)になった。。

掃除機掃除

会社で「掃除機掃除」というイヤな当番が回ってきた。
掃除機をバラして、中のゴミを捨てるという仕事。。
当然、汚れるし、たくさんホコリを吸う。結構覚悟がいる仕事なのです。


そして、先々週の金曜日の午後にそれをやった。
幸い、晴れていて、風もほぼ凪(なぎ)だったので、
作業はやりやすかったのだけれど、
掃除機掃除が終わり、しばらくたってから、体が痒くなってきた。

蕁麻疹。。

最初は、「かいーなー。ダニにでも刺されたかな。。」なんて思っていた。
そして、だんだん痒みが増してきて
「あー。絶対ダニだ。。」なんて思いながら帰宅。
一応、着ているものをすべて隔離し、風呂へ。。
と思ったら、お腹が真っ赤!!「なんじゃこりゃー!!」(注:出血ではない。。)


お腹の他にも、背中にも大規模な赤みがあり、
それとは別にポツポツと膨れているところもある。
カユイ所と赤いところは必ずしも一致していないという変な感じ。
ダニではない感じだけど、複合的な要因である可能性もある。。


とりあえず、家にあった痒み止めを塗って就寝。
しかし、どんだけ塗っても首周りが痒い。。
(夜中に何度か起きて、痒み止めを塗る。)

皮膚科に行く。

土曜の朝起きても、昨夜よりは収まってはいるようだけど、
体の各所にある赤みが引いていないため、皮膚科へ急行!!。


先生は、見てすぐ「蕁麻疹(じんましん)だね。」と即診断。
ジンマシンは、生まれて初めてなので、どういうものなのか教えてもらった。
・いったん引いても、別の場所へ出ることがある。
・塗り薬ではなおらない。抗アレルギー剤を服用。(痒い時には塗り薬)

処方してもらったオイラックスHクリーム(痒み止め)とタリオン10(抗アレルギー剤)

・抗アレルギー剤は、いきなりやめると、再発するので、2回/朝夕を1wk続けて、収まっていれば1回/夕を1wk続ける。
・アルコールは飲むな。(飲めないので大丈夫w)


ただ、蕁麻疹と「掃除機掃除」の因果関係は不明。
3/下旬からの減量が原因の可能性も否定出来ないが、ダニではなさそう。
※ 今年から軽度の花粉症らしいということは感じているが。。これとの関係も不明。

安静に。。

幸いなことに、日曜日の朝には、赤みと痒みは引いた。
安静第一ということで、日曜日は自宅待機。


父曰く「消化器系が不調だと蕁麻疹になる。」とのこと。
確かに、土曜日は下痢気味だった。。


まだ、抗アレルギー剤を飲み続けているが、再発はしていない。