きまブログ

2022-12から再開しました。

E-mobile → so-net WiMAX へ変更しました。

変更したくなった理由。

1) サービスエリア(1) - 山間部

昨年の夏(2012-07)、勤務地が山間部wになったことで、
会社内でイーモバ電波が概ね圏外になってしまうこと。
※ 通勤途中(バス)でも、経路中に圏外になる所があること。

2) サービスエリア(2) - 地下街

行きつけのカフェ@地下街でも、奥の方の席だと、圏外になってしまうこと。


というのが、大きな理由。


滞在時間が長いところで圏外というのは、結構イタイ。
スピードに関しては、なんら不満はなかったのだけれど。。


1) の問題は、社内でWiMAXを使っている方がいるので、多分大丈夫だけれど、
2) の問題が解消されるかはまったく不明。
また、他の問題も発生する可能性もあるけど、まぁ、悩んでないで替えてみました。

WiMAXを登録

プロバイダーは、so-netを選択

  • 事務手数料、端末+クレードル無料
  • キャッシュバック¥20,000ー
  • so-netポイント 10,000point

というキャンペーン(のつもり。。)に申し込みました。


だいたい、こんな感じで登録して、使用開始をしてみました。

No. 日付 イベント
1 2013-04-29 22:00ごろ so-netのキャンペーンサイトで、申し込み
2 2013-05-01 申し込み確認書が郵送される。
3 2013-05-03 10:00ごろ 端末が郵送される(ヤマト)
4 2013-05-03 13:00/14:00 初期設定

注意点)
→ 契約時には、どんなキャンペーンが適用されているか、しつこいくらいチェックしましょう。。


不満点)
so-netのメアドが変な文字列になった。変更できるけど。。たぶん使わないからそのまま。。

E-mobileを解約

WiMAXの使用を開始して、いくつかの場所でスピードを測定し、
「まぁ、いいかな。」ってところで、イーモバを解約することにしました。


家電量販店のケータイ売り場で、イーモバさんのユニフォームを着た男性に
「あのぉ。解約の手続きお願いしたいんですけど。。」
と伝えると、非常にテキパキと対応して頂きました。(非常に好印象。)


書類の記入をして、端末(EMチップ入り)を出すと、
チップを外し、ものの数分で、なんのストレスもなく解約が完了。
もちろん、違約金(¥10,000-くらい!!)は引き落とされますが。。
ネットの情報では、いろいろと面倒な感じがしていたので、
かなり身構えて、慎重に乗り込んだのですが、拍子抜けしてしまったくらい。。

so-net WiMAX の使用感(2wks)

e-mobileとの比較

イーモバと違い、(山間部でもw)完全アウト!の圏外になってしまうことは、ほぼなくなりました。

場所によって、イーモバの方が速いという場所もありますけど、
それでも、数Mbps程度は確保できるので、ありがたいです。


と同時に、(端末の特性何でしょうが)アンテナがバリ5!っていう状態は皆無です。。
基本的にアンテナ1~3の状態がほとんど。。
でも、アンテナ0本でも、いたって普通に、通信できるため、
アンテナは通信速度の目安には全くならない。。


アンテナ1本でも、下り10Mbps程度出ることもあれば、
アンテナ4本でも、下り1Mbps程度。という事もある。。
利用者数が影響していることもありえるけど。。


とにかく、懸案になっていた問題1)と2)が解消され、会社内でもオンラインというのはありがたいです。
※ 別に仕事中に使うことはないのだけれど、ちょっと昼休みとかに使えるのは素敵。

端末 NECアクセステクニカ製 - WM3800M

日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ブラック PA-WM3800R(AT)B

日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ブラック PA-WM3800R(AT)B

いろんなサイトでレビューされていますので。。ボクは個人的な感想を。


・端末は、小さくていい感じ。iPhoneが白いんで、白にしてよかった。
Aterm WiMAXというiPhoneアプリで、
 リモートで休止状態にできるけど、リモートで復帰できないんじゃない?
 (やっぱり、リモート起動できるのはAndroid版だけらしい。。)
Atermシリーズ共通なのか、Wi-Fiのパワーを落とすことができるのはありがたい感じ。。
・(e-mobileは今の行動範囲では、圏外が多くなってしまったので単純比較できないけど。。)
 バッテリーは結構持ちます。まだ、新品だしね。

その他+キャッシュバックについて

あと、新幹線での状況は、まだ乗ってないのでわかりません。
東海道新幹線ではUQ Wi-Fiが提供されているところを見ると、
やはり、高速移動には弱いのかな?


¥20,000-キャッシュバックは、手続きいるんだっけ?
まだ受けてないので。貰えたら書きますw
so-netポイントもらうヤツは、アンケートだったような。。
いずれにせよ、追記予定です。


とりあえず、今のところ以上です。