読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


最近見た映画 - 2013上半期

2013年1月〜6月に見た映画のまとめ。

がんばっていきまっしょい (1998)

高校の女子ボート部を舞台にした青春映画。

田中麗奈さんのデビュー作らしい。(がんばっていきまっしょい - Wikipedia)

チーム・バチスタの栄光 (2008)

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

テレビ放映の録画

荒野の七人 (1954)

言わずと知れた、西部劇の傑作。「七人の侍」のオマージュ・リメイク作品。
ジェームズ・コバーンがカッコイイ。

麒麟の翼 (2012)

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]

テレビ放映の録画

ミッション・インポッシブル3 (2006)

テレビ放映の録画

愛と追憶の日々 (1983)

愛と追憶の日々 [Blu-ray]

愛と追憶の日々 [Blu-ray]

ちょっと、日本人には理解しにくい母娘関係のお話。

イーグル・アイ (2008)

MI3のジュリアと、同じ人だったっけ?と思って。。見なおしてみた。
やっぱり、そうだった。 - ミシェル・モナハン
結構楽しめます。


(見た日)5/?? テレビ放映の録画

アイ,ロボット (2004)

まぁ、偶然なんですが、イーグル・アイとほぼ同じ感じが。。(時代的には逆ですが。。)
というより、原作はアイザック・アシモフ先生の「われは、ロボット」。

原作と、どのくらい違うんだろう。という興味の方が湧いてきます。。
原作は、短編のようなので読んでみよう。


(見た日)5/?? テレビ放映の録画

言の葉の庭 (2013)

生まれて初めて、封切りの日に映画を見に行った。。
今年、期待していた作品。期待どおり。いい作品。


冒頭の電車のドアが開くシーンなんか、
人物がでてこないと、パッと見、実写なのかCGなのかは判断不能レベル。。


BDでオーディオコメンタリーも見ました。楽しめます。


(見た日)5/31 劇場、BD

メメント (2000)

メメント [Blu-ray]

メメント [Blu-ray]

軽くネタバレがありますので、ご注意ください。。


見てみたけれど、非常に難解。。
とにかく、ストーリーが数分区切りで、未来→過去に遡っていくので、
時間が飛んだら、再生を止めて、頭のなかで、再生し直さないと、理解できなかった。。
もし劇場で見てたら、(あのスピード感で)理解するのはムリ。。
「ストッパブル」な環境でないと。。


タイトルは、原作短編小説の「メメント・モリ」から。
ラテン語で「死を記録せよ(忘れるな)」なので、「メメント」は、「記録せよ。忘れるな。」
という感じの意味。映画を見れば、まぁ、意味わかりますよね。って感じ。
英語のmementoは、形見(かたみ)。という意味。
全然関係ないですが、ソフトウェア関連では、
メメント・パターン」というデザイン・パターンがあり、undo機能の提供をします。


(見た日)6/下旬 TV放映の録画

アンストッパブル (2010)

あくまでもモデルなので、だいぶ違います。あくまで、wikipediaを正とした場合。。


(見た日)6/下旬 TV放映の録画