きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】ゴルフ観戦記 - 2013秋

会社の同僚と3人で、ゴルフのギャラリーに行ってきました。
ゴルフのギャラリーには、数年前に行ったっきりだったので、
ギャラリー初心者としての備忘録です。
間違いがあるかもしれませんので。。ご注意&ご指摘お願いします。

【備忘録】ゴルフ観戦記 - 2013秋

基本情報
  1. 大会:マンシングウェア レディース 東海クラッシック 2013

 @南愛知カントリークラブ/美浜コース
 45thマンシングウェアレディース東海クラシック|東海テレビ

  1. 観戦日:2013-09-21 sat 晴 - day2 09:45/16:00ごろ
移動

最寄り駅は、名鉄「野間」駅(名古屋から特急で1hrくらい)。
無料シャトルバスで5分くらいです。
歩いても行けそうですが、危ないのでバスに乗ったほうがいいと思います。。

服装

ボクは、ジーンズ、ポロシャツの上に長袖パーカー、スニーカー、帽子(キャップ)でした。

  1. ジーンズはマナー違反なのかもしれませんが、ギャラリーには結構たくさんいらっしゃいました。
  2. 季節はもう秋ですが、日焼け帽子のため、帽子は必須。サンスクリーンを使うか、長袖を。

 日傘を使っている方もいらっしゃいます。

  1. ギャラリーは、コースの隅っこのロープ外を歩かなきゃいけないので、

 斜面が多く、芝なので滑りやすいので注意です。
 ボクはスニーカーでしたが、何度か滑りそうになりました。。
 ゴルフシューズ(みたいの)を履いている方もいました。

食事

最初の組が7:20、最後の組が10:20スタートで、最後の組が終わるのが16:00くらいだったので、
プレー時間は、およそ5hrs。途中で軽食をとります。
基本、ギャラリープラザでお弁当やジャンクフードが販売されていますが、
おひる時は、すごく混んでいて、テーブルに座るのは難しかったです。
コースの途中数カ所にドリンクだけを販売している所があります。
ドリンク(500ml PET)を3本飲みました。水分不足に注意。

マナーなど
  1. プレー中を知らせる「お静かに!」のプレートが見えたら動かない。状況がよくわからなくても、止まった方がいいと思います。音をたてない。写真禁止。
  2. ケータイは切る(アラームも鳴らないように。。)
  3. ボランティアの係員の方の言うことを聞く。もちろん飛んできてもボールには触らない。
  4. よくわからないけど、感覚的には、グリーンオン、パー以上のカップイン、などは拍手で応援。素人的には周りの方の反応にあわせますw
反省 - 次のために。
  1. もっと選手の皆さんの事を勉強していけばよかった。。
  2. オペラグラス(双眼鏡)を持っていけばよかった。グリーンオンなどが見えない。。
  3. ラウンド終了後、選手の皆さんにサインをしてもらっているギャラリーの方がいらっしゃった。サインノートとペンを持っていけばよかった。。
  4. やはり、日焼けはする。特にノーマークだったのは、首下と手の甲。
  5. ボーっとしてると、選手が後ろや隣にいらっしゃったりしますw注意しましよう。
その他
  1. GPSレシーバーは持って行くと、あとでどこを見た(歩いた)か分かる。
  2. 1yd = 0.9m ( = 3ft = 36in )
  3. お会計:交通費¥2,000、入場料¥3,000、軽食・ドリンクなど¥1,500くらいで、合計¥7,000くらいでした。特にお買い物はしてないので。。