きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】iPhone故障(Wi-Fiが繋がらない) - 交換記録

間違いがあるかもしれませんので、ご注意を。

iPhone4S故障 - Wi-Fiに接続できない。

故障の状況

Wi-Fiに接続できなくなることがあり、以下の、3つのパターンがある。

(パターン1)
[設定]-[Wi-Fi]の「ネットワークを選択...」が表示されない。(ぐるぐる回って、検索が終わらない。)
(パターン2)
Wi-FiのAPは見つかるが、既知のネットワークに接続できない。
(パターン3)
[設定]の[Wi-Fi]に「Wi-Fiなし」と表示される。


・再起動、SIMの抜き差し、機内モードWi-FiのOFF/ONで回復することもある。
・朝は、つながる事が多い。しばらく使っていると、突然使えなくなる。
・症状がだんだん悪化していった感じがする。
 初期の頃は、再起動、SIMの抜き差しで回復していたが、
 その後、ケース3の症状が出るようになり、ほぼWi-Fiは使えなくなった。

iPhoneの情報/契約/使い方など
  1. 機種:iPhone4S(16GB) - iOS5.1.1 (メジャーアップデートはしてない。)
  2. 購入日:2012-04-xx @Edion (購入後 1年8月)
  3. キャリア:Softbank(機種変更)

 → 料金プラン:ホワイトプランN(i) - ¥934
 → 割引サービス:パケットし放題forスマートフォン - ¥980〜(2段階定額)
 → その他:あんしん保証パック(i) - ¥475

  1. 使い方

 パケット定額ではないため、ネット接続は基本的にWiMAX経由でWi-Fiで行っている。
 Softbankの3G回線を使うのは、どうしても必要がある場合のみ。

  1. その他

 落下や水没などはしていない。

iPhoneの修理 - というか交換

まず、iTunesでのバックアップ

ハード交換の可能性があると思ったので、一応iTunesでバックアップをとっておく。
いままで、あまり気にしてなかったけど、iTunesと同期してもアプリケーションが出てこない。
iTunesのメニュー[設定]-[一般]タブにある、ライブラリのソースで「アプリケーション」の
チェックが入っていなかったためだったようだ。追加した。


バックアップで気になるのは、SMSやキャリアメールのやりとりくらい。
連絡先や他のアプリのデータはたいていネットのむこう側で管理しているため、気にならない。

とりあえず、ソフトバンクショップ へ

修理料金の還元について確認すると、「なんとかレポート」をもらうように言われたが、同時に
「AppleStoreの方が心得ていて「この書類をSoftbankショップに出してください」と言われるそうです。」
とのことw

そして、Apple Store へ

(アポなしでAppleStore)
AppleStoreに行き、店員さんに、「iPhoneの調子がおかしい」と伝えると、
予約なしなので、列に並んで予約をするように言われた。列には10人くらいが並んでいる。
本来は、ネットで予約してから来訪するのがいいらしい。
15分くらいで、一時受付けをしていただいたのだけれど、予約できる時間が1.5時間後。。
まぁ、出直すのも面倒なので、そのまま予約。
その後、まず故障の内容を事前に確認するために、予備インタビューを受けます。
前述の故障状態を伝えると、予約時間に来るように言われました。
多分、単純な設定ミスとかなら、この段階で対応しちゃうんだと思う。
また、iOS5iOS6,7にアップデートしてないことは、問題ないらしい。
電話を取り上げられてしまうのは困るので、確認してみると、
「おそらく、交換になると思います。」とのこと。


(予約時間にGeniusBar)
予約の時間に再度AppleStoreに行ってみると、ちょっと遅れている感じ。
15分くらい待つと名前が呼ばれました。
症状を見せると、検査用のPCに接続して、まぁ、数分で交換することに。。
交換費用は¥20,700-
Softbankの「あんしん保証パック」で85%が還元される前提で、自己負担¥3,000-くらいの皮算用。
新しい交換用のiPhone4Sに、初期設定をしてもらい、
ボタン・カメラ・通話機能・Wi-Fi接続の動作確認をして、
故障したiPhone4Sのデータを[設定]-[一般]-[リセット]から消去し、終了。


そして、支払い(クレジットカード)をし、確認のサインをすると、
「明日以降、Softbankショップにお持ちください」と言われ、書類を3枚もらいました。

  1. 修理規約
  2. GeniusBarサービス見積書およびサービス確認書 ← これが必要
  3. レシートみたいなの。
交換後のiPhone4S
  1. iOS6.1.3になった。
  2. 外装はピカピカ感がある。。

 交換後の端末が、整備品であるかどうかは、よくわからない。
 ただ、新品でも整備品でも、外装とバッテリーは新品らしいと聞いたことがあるような、ないような。。

その他
  1. 90日は、保証があるらしい。
  2. ハードは新しくなったが、このタイミングでAppleCareに入ることはできない。

 AppleCareに入ることができるのは、購入時のみらしい。

復元 from iTunes

iTunesから簡単に復元できるけれど。。

なぜか必要な再設定

iTunesでバックアップをとって、復元しても、パスワードの他、
いくつかの項目は再設定が必要みたい。

  1. i.softbank.jp メールアカウント

3G回線経由で「MySoftBank」の一括設定(プロファイルのインストール)をすることで復活する。
(リンクをたどり「設定方法」をクリックした。と思う。。)

  1. GMail アカウント

Exchangeアカウントは残っていたが、なぜかアクセスできない。。
Google、GmailでExchangeのサポートを2013年1月30日終了と発表! iPhoneでGmailをリアルタイム着信させていたユーザーはどうする? - ライブドアニュース
という事情らしい。
いままで使えていたのは、「既存のデバイス」だったためだろう。。


[設定]-[メール/連絡先/カレンダー]-[アカウントを追加]で「GMail」を選択。
アカウント情報を入力すれば、メールとカレンダーは同期されるようだ。

  1. 連絡先

[設定]-[メール/連絡先/カレンダー]-[アカウントを追加]で「その他」を選択。
「CardDAVアカウントを追加」
iPhone や iPad で Gmail、カレンダー、連絡先を同期する - Gmail ヘルプ
Sync contacts with your Apple device - Gmail Help

バックアップされなかったデータ
  1. 一部の、「無償キャンペーン期間」にゲットした通常は有償のデータは、

 復元後は消失していた。。残念。。まぁ、そういうもんなのだろう。。

個人的に注意したかった点
  1. MACアドレスは控えておく。

 復元処理時に、Wi-Fiに接続するプロセスがあるのだけれど、
 この際APに MACアドレスフィルタリング を設定していると、当然アクセス出来ない。
 復元作業に入る前に、MACアドレスは控えておくべきだった。。

  1. アプリのアカウント/パスワード

 復元すると、アプリ起動時に、ことごとくアカウントパスワードを聞かれる。
 しかし、いつも自動ログインや入力補完に頼っているため、
 ほとんど覚えていない。。

あんしんサポートによる修理費還元

申請

とりあえず、GeniusBarで渡された書類を持って、Softbankショップへ行ってみる。

書類(見積&確認書)を渡し、話を聞いていると、
「修理の完了日」がわからないといけない。ことと、
還元される金額の元になるのは、修理費の税抜き金額:¥20,700/1.05 = ¥19,714で、
実際に還元されるのは、これの85%:¥16,757 とのこと。
(自己負担は、¥3,943になる。)


(2014-03-27 追記)
↓  この見積は間違っています。
↓  実績はこちらを参照
↓ iPhone4S 実際の修理費還元 - Softbankあんしん保証パック(i) - きまブログ


還元は、これを月々の料金の「一部」から割り引くやり方で還元される。
ボクの場合、 月々こんな感じの皮算用。。

課金項目 金額 メモ
ホワイトプラン(i) ¥934 ここからは修理費は引けない。
S!ベーシックパック(i) ¥300 修理費還元対象の項目
パケットし放題 ¥980 修理費還元対象の項目
安心サポート ¥475 修理費還元対象の項目
機種代金 ¥1,920-¥1,440=¥480 ここからは修理費は引けない。
SUM ¥3,169 →¥1,414

つまり、ボクの場合だと、通常の使い方なら、
毎月だいたい、¥1,755ずつ、還元されていくことになるので、
だいたい10ヶ月程度で還元が終了することになる。


※ ユニバーサル代金や通話料は考慮せず。


とにかく、また壊れないことを祈るしかない。

還元

(まだ実際には還元されていないので後日追記予定)

所感

今回、iPhone4Sの故障により、ハード交換になったのだけれど、所感として、

  1. もっと早く修理すればよかった。
  2. ケータイがない空白の期間がなくてよかった。
  3. 還元される金額は、消費税の関係で¥1,000ほど少なく、自己負担はだいたい¥4,000に。

といったところでした。