読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


【備忘録】iPhone4S交換のその後

ケータイ

iPhone4Sの故障で(有償)交換した。という投稿
【備忘録】iPhone故障(Wi-Fiが繋がらない) - 交換記録 - きまブログ
の後、自分のミスにより、2つのトラブルに見舞われたので備忘録としておきます。

また、Wi-Fiにつながらないの?

iPhoneを交換して、数日経ってから、またWi-Fiに繋がらなくなりました。
接続先のWiMAXルーターは表示されるのだが、接続できない。という症状。

日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ブラック PA-WM3800R(AT)B

日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ブラック PA-WM3800R(AT)B


「これは、またAppleStoreか?」と思いながら、帰宅。
しばらくして、ふとiPhoneを見ると、Wi-Fiのアイコンが表示されている。。
確認してみると、自宅の無線LANルーターに接続していた。
つまり、WiMAXルーター側に問題があるのでは。。と確認してみると。。


原因は、WiMAXルーターの設定変更後に
「保存」してなかったMACアドレスフィルタリング設定が再起動で
消えてしまったためだったようだ。。


ただ、自分で再起動させたのか、デバイスが勝手に再起動したのかは覚えてないのだが。。


まぁ、会社から直行でAppleStoreに行かなくてよかった。。
赤っ恥かくところだった。

今度は、3Gに繋がらないの?

上の「MACアドレスフィルタリング問題」が解決した次の朝のこと。。


電車に乗っている時に、ケータイが「圏外」になっている事に気がついた。
まぁ、たまにそういうこともあるのかな?
なんて思いながらケータイをかばんにしまったのですが、


駅について、もう一度見てみても、まだ「圏外」。。
とりあえず、再起動しても治らない。。
Googleで調べながら、いろいろと試してみたけど、治らない。。

「うー」と思いながら、
改めて「設定」を見ていると
「3Gをオンにする」がOFFになっていた。。
ONにすると、圏外から回復しアンテナが復活した!


という、情けない話。。


言い訳的な原因としては、iPhoneの設定画面の構成が、
iOS5系とiOS6系で変わったこと。


もう、今となっては、iOS5のメニューは確認できないけど、
たしかiOS5.1.1のメニューでは、
「3Gをオンにする」が上にあり
「モバイルデータ通信」が下にあった


しかし、iOS6.1.3のメニューでは、
「モバイルデータ通信」が上にあり
「3Gをオンにする」が下になっている。

まぁ、ふつうにパケット定額の契約している方は、さわらない設定ですが、


ボクは、パケット2段階定額で、Softbank回線のデータ通信をケチっているため、
通常は「モバイルデータ通信」をOFFにして、

キャリアメール(*@*.vodafone.ne.jp)を受信するときだけONにし、
受信後、すぐOFFにする。

ということを週1〜2回くらいします。
ボクのキャリアメールは、ほとんど使っていなくて、
受信するメールはほとんど迷惑メールなので問題ないのだけれど、
万が一の事を考えて、たまに受信しています。


そして、キャリアメールを受信した後「モバイルデータ通信」をOFFにする時に
間違えて「3Gをオンにする」をOFFにしてしまったようです。


その後、交換したiPhone4Sは正常に動いています。。

ちなみに。。
  1. 3GをONにする

これは、電話と、SMS(ショートメッセージ)/キャリアメールのこと。
OFFにすると、今回のように、電話もできないし、SMSとキャリアメールもできないです。

  1. モバイルデータ通信

これは、いわゆるパケット通信のこと。
OFFにすると、キャリアメールの本文を受信できませんし、
その他アプリのデータ通信もできません。
もちろん、Wi-Fiに繋がっていれば、Wi-Fi経由でデータ通信できますが、
キャリアメールは送信できないので注意が必要だった気が。。