読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


【備忘録】ネット契約変更 - フレッツADSL→OCNモバイルONE

ネット環境の変更もこれで最終段階。いままでの経緯は、
【備忘録】現状のネット環境 - きまブログ
【備忘録】新しいネット環境(予定) - きまブログ

OCNモバイルONEへプラン変更

OCNプラン変更

2014-01-23T23:30ごろ
OCNサイトのMyPageにログインし、契約プランを「OCNモバイルONE」へ変更しました。


実際のプラン変更は、申込日の10日後なので、1/23に申し込む事で、2/1に開通を目論みました。
SIMに関しては、あらかじめAmazonとかで「OCNモバイルONE」のパッケージを買ってしまうと、プラン変更にはならないみたいなので、直接、OCNのMyPageからプラン変更を申請。


端末には以前使用していたe-mobileのGP02を使う予定なので「標準SIM」を選択。
コースは、¥980 - 30MB/day(112.5Mbps)


でも、これって、SIMを送ってくれるってこと?
申し込み直後に、自動応答メールは届くけど、特に今後の流れは書かれてない。。
正直言って、メールアドレスが維持されることすら明言されてはいないのだけど。。
もう少し、親切説明があってもいいのでは?

2014-06-09 追記
メールアドレスは、いたって普通に維持されました。

新規契約の場合、ネットでSIMを買ってもいいみたい。
オプションや、SIMカードのサイズは特にご注意を。

アクセス情報のメール

2014-01-25
OCNから、アクセス情報(APNとか)のURLが記載されたメールが届く。

SIM到着。

2014-01-30 (プラン変更から 7日後)
SIMが郵送されてくる。(クロネコさん)

奇しくも、NTT西からADSLモデムの回収キットも同時に届く。(普通の郵便)


正直、この日に来なかったら、OCNへ電話しようと思ってた。。

フレッツADSL解約

2014-01-25T10:15ごろ
0120-116116へ電話。音声ナビで「3」をプッシュし、
ほぼ、待たされることなくオペレータへ。
フレッツADSLを解約したい旨を伝えると、電話番号・契約者名などの確認があり、解約希望日を聞かれたので1/31まで。と日付指定。
特に「光」への乗り換え勧誘とかもなく、あっさり解約出来ました。
ADSLモデムはレンタルなので、返送キットを送ってもらうことに。
(スプリッタを外すの面倒 orz..)


違約金なしとのこと。

利用方法

使い方に関しては、
・OCNモバイルONEは、自宅でたまに使う父母用として。また、OCNメールの維持という意味もある。
WiMAXは、僕が持ち歩き、自宅でも使う、正にメインの回線へ。

ケース(1) - 在宅中

在宅中は、WiMAXを使う。
WiMAXクレードルに載せることで、有線に変換もできるので、
有線LAN接続のPCも、無線LAN接続のMBAWiMAXでOK。


本当は、「WiMAXルーター」で、いままで使っていたブリッジタイプのADSLモデムを完全に置き換えられれば。
と思っていたけど「ルーター」なので、ブロバンルーターのWAN側にグローバルアドレスはもらえない。
プライベートアドレスが割り当てられるだろうが、そのままだと二重ルーターになる。
別にいいが、ちょっと気持ち悪い。。
無線LANも、WiMAXとブロバンルーターの両方から出てしまう。ちょっと気持ち悪い。。

ケース(2) - 外出中

外出先はWiMAX、自宅では、OCNモバイルONEを使う。
父母には「インターネットやりたくなったら、これをONにしてね。」とGP02を渡しておくw

切換作業

2014-02-01に切り替え作業を実施しました。

フレッツADSL切断

ADSLモデムの電源を切る。→ モデムは、あとで返送します。

ブロバンルーターの設定変更

・PPPoEモード→APモードへ変更する。(背面のスイッチ)
無線LANを停止する。
・WANポートのLANケーブルを、WiMAXクレードルに挿す。
→ パソコンでのネットアクセスを確認してOK

日本電気 AtermWM3800R用クレードル PA-WM08C

日本電気 AtermWM3800R用クレードル PA-WM08C

OCNモバイルONEへアクセス

とりあえずGP02をファクトリーリセットしてから、SIMカードを差します。
数日前に届いたメールのアクセス情報を元に初期設定や、
MACアドレスフィルタリングをしてから、自宅利用のiPadで接続をして確認OK。