読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


減量 2013-04〜2014-03

減量を意識し始めてから、1年経ったので記録を。

減量 開始までの経緯

2012-07

勤務地が変わり、社食がなくなり、
駅のドーナツ屋さん、菓子パン、カップラーメンにどっぷり浸かる。。

2012-11

高校時代の友人の結婚式に出席するため、
久々にフォーマルを着ようとしたのだけれど、スラックスが無理。。
年明けごろから、さすがにヤバイと思い始める。

2013-03

ついに、大台70kg突破。
これはイカン!と思い、ダイエットを開始。

減量結果


結果的には、
70kg → 63kg → 67kg
という、見事なまでのリバウンドをしました。


ということで、改めて1年を振り返ってみました。

前半戦

当時、かなり気合を入れて、ダイエットに臨んでいた気がします。
それまでのドーナッツや菓子パンをやめて、
カップラーメンを低カロリーの野菜スープへ切り替えました。
それでも、空腹感はあまりなかった。


当時、頻繁に食べていたスープはこちら。
フリーズドライされた野菜もおいしいかった。


また、腹筋を継続してやっていた。

そんな感じで、体重は順調に下がり続け 70kg台 → 64kg台 となった。

後半戦

今から思えば、64kg台に達したところで、かなりテンションが下がってしまった感じ。
また、2013-11に、また勤務地が変わり、都合上、ランチにお湯を使ったスープが飲めなくなってしまった。
昼食は、安価なハンバーガーなどの菓子パン的なものと、玉子スープなどになった。
そして、寒くなり、カラダを動かさなくなったのは大きいと思う。
続けていた腹筋も、いつの頃からかやらなくなっていた。。


一番良くなかったのは、寒くなり、ハダシで体重計に乗るのが億劫になり、
だんだん乗らなくなってしまったことだと思う。


結果、「太ってるだろうなぁ」と思いながら、体重計に乗らない生活をダラダラと続けた。
体重は順調に上がり続け、 63kg台 → 67.0kg となっってしまった。。

今後の目標

改めて、減量に取り組む!
目標は、62kg。
というよりも、おなかの「ぽっこり」をなんとかして、
スラックスをゆったりはけるようになりたい。