きまブログ

2022-12から再開しました。

ニベアの青缶 - オリオン座のリゲル

先日、愛用しているニベアの「青缶」を使い切ったので、
買い置きしてあったものを使いはじめたんですが。。

ニベアの青缶 - オリオン座のリゲル

使い始めてから数日後、手にニベアを塗りながら、何気なく缶を見ていて気がついたことが。

3人が屋根の上で、夜空を指さしている。
その先にあるのはオリオン座。
そして、さらにオリオン座の右下にあるリゲルが、ひときわ大きく描かれ、
指さしているのは、オリオン座というよりは、リゲルのように見えます。


左上にあるのは、ベテルギウスで赤い星。(もうすぐ爆発する?って話ですが。。)
右下にあるのは、リゲルで白い星。
(高校時代、地学部っていう、クラブに入っていたんだけどね。)


なるほど。
青缶の裏にある通り「ニベアラテン語で、雪のように白い」という意味。
きっと、雪のように白い「リゲル」を指さしているのかなぁ。。と想像。
もっと、深い意味があるかもしれませんが。。


wikipediaでは「リゲル」は「足」というのが語源みたい。
wikipedia:リゲル
ニベアを足にも使え。という意味でもあるのかなぁ?
まぁ、使ってますけどねw
(やれやれ、オッサンなんでカカトがカサカサなんだよね。ホントの話。)
ここ1ヶ月くらい、風呂あがりにカカトに塗っていたら、だいぶ良くなってきました。。さすがニベア

青缶の中に入っているシート

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g


青缶のフタを開けるとクリームが「この方向にお開けください」という謎のアルミシートで覆われている。
シートを広げると、矢印方向に若干楕円になっているけれど、
どうして、この方向に開けないといけないのか謎??

最近、ライ麦畑。をまた読んでいるので、
ちょっとホールデンくん風のコメントがあります。。
(まったく影響されやすいんだよね。まいっちまうよ。)

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)