きまブログ

2022-12から再開しました。

「新海誠監督作品イッキミ上映!!@名古屋ピカデリー」ドリパス

新海誠監督作品イッキミ上映!!@名古屋ピカデリー」
ドリパスに行ってきました。



「雲のむこう。。」と「星を追う子ども」は見たことがなかったし、
「秒速」も「だれかのまなざし / 言の葉の庭」は好きなんで、参加してみました。

新海誠監督作品イッキミ上映!!@名古屋ピカデリー

上映リストはこんな感じ。
最後に、ビデオメッセージが追加されました。

17:30/19:05 雲のむこう、約束の場所
(10 min interval)
19:15/20:20 秒速5センチメートル
(10 min interval)
20:30/22:30 星を追う子ども  
(10 min interval)
22:40/23:35 だれかのまなざし / 言の葉の庭

  1. 新海監督ビデオメッセージ。

まぁ、確実にオシリは痛くなります。。
と、思ったんですがシートが良かったせいか、意外と持ちましたw
(2時間でもう限界。っていうシートありますよね。。)

雲のむこう、約束の場所 (2004)

初めて見ました。


理系オッサン的には「?。。どういうことなんだろ。。」なんて、
考えこんでしまいがちですが、まぁ、さっと流して。。
ストーリーの流れに身を任せますw


新海監督の作品って、「彼女と彼女の猫 」「秒速」「だれかのまなざし/言の葉」や、
NHKアニクリの「猫の集会」とかは、全然「戦う」的なシーンがなかったんですけどね。。
ほしのこえ」は、戦う感じしますが。。


彼女と彼女の猫 新海監督のオフィシャルサイトから。。Other voices-遠い声- » 「彼女と彼女の猫」


それまで、あんまり考えたことなかったけれど、
本作も、次の「秒速」も「言の葉」も電車がよく登場しますよね。。好きなんでしょうか?

秒速5センチメートル (2007)

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

この作品は、好きなんですけど、見ていると、結構ツラすぎて、見たくない。
という、ちょっとしたジレンマに陥ってしまう作品。


久しぶりに見ましたけど、やっぱりツラい。ポロッときますね。。

星を追う子ども (2011)

初めて見ました。
これも結構「戦う」系のシーン満載。
タイトルと、内容にギャップがある感じがするんですけど。。

だれかのまなざし / 言の葉の庭 (2013)

(だれかのまなざし)
野村不動産さんのCMアニメです。
新海監督といえば、ネコですよね。
かわいそうだけど、ぐったりしてるミーさん。かわいい。
平野文さんのミーさんナレーションも素敵です。


(言の葉の庭)
封切りが2013-05-31だったので、ちょうど1年前、封切り日に見に行ってきました。
BDも買ったんですけど、結局2回しか見てないので、今回が都合4回目。。


雪野先生が、辛かった気持ちをやっと解き放つことができた瞬間。
この瞬間のための作品って感じがして好きです。
これもポロッとくるんですよね。。


小説版はまだ、積読中です。

(おまけ) 新海監督ビデオメッセージ。

「秒速」が代表作みたいによく言われ「"秒速"みたいな感じで」というリクエストが多いけど、
「成長」していないように思われるのが。。というような事をおっしゃっていましたが、
やっぱり、1ファンとしては、そこを求めたいんですよね。
なんだかんだいっても。。
いろんな意味があると思いますが、「成長」しなくてもいい所。
や、しちゃいけない事もあっていいと思いますが。
大人になるに連れて変わっていくことばかりですから。。

ドリパス

今回、初めて利用させていただきました。
ドリパス | リクエストの多い映画を映画館で上映します!
要するに、参加者のリクエストに応じて、上映を企画してくれるサービスです。
運営はYahoo!Japanなのかな?


存在を知ったのは、「新海スタッフTwitter」で、
名古屋での「イッキミ」についてのコメントがあったからでした。

ドリパス → Yahooメールに送れない??

Yahooアカウントでログインできるみたいだったのですが、
Yahooアカウントで登録してみても、
登録確認メールがYahooメールで受信できなくて、
しかたなく、新たにドリパスさんのアカウントを作成して、
別のメアドを使って登録完了しました。
なぜ、Yahooメールに登録メールが届かないんだろ?謎。。
Yahooが運営してるんだよね。。
やり方がいけないのかな?


その他は、いたって簡単に作業できました。