きまブログ

2022-12から再開しました。

鞆の浦・備中高松城 / 備中松山城めぐり


いつもの同僚5人で、岡山・広島方面へ旅行。
今回は初めて、JR東海ツアーズのツアーを利用しました。
名古屋<->岡山の往復新幹線と素泊りプラン。
ふつうにチケットを手配していくよりは安かったです。

2014-05-31 sat - 福山 / 鞆の浦

昼ごはん - 広島焼き@福山市

福山駅ちかくの「ねぎぼうz」さんでハラごしらえ。

「ねぎぼうz」さんの
鉄板前のカウンター席にて。

スペシャル」をいただきました。
うまかった。やっぱ、本場です。ソースはおなじみ「オタフクソース

鞆の浦

バスの時間の都合上、福山城を足早に見て、鞆の浦へ。
福山駅鞆の浦まではバスを利用。(30min.くらい)


バスの切符売り場へ行ってみると、鞆の浦までの往復きっぷがあったので購入。
別に安いわけではない。が、めんどくさくはない。
どうやら、AKB48のメンバーがご当地ソングを歌っているらしい。PR用の切符?


鞆の浦に着くと、着々と花火大会の準備がすすんでいた。
(バスに乗る寸前まで、全然知らなかったが。。花火大会があるらしい。)


お祭りで人が多いので、鞆の浦港の方へ。
坂本龍馬の「wikipedia:いろは丸沈没事件」に関する資料館を見て、鞆城址へ。


城址へ続く長い階段の下で、同行者に道を確認していたら、
自転車に乗ったお兄さんに、教えていただきました。
そして、この階段で、松田優作さんのドラマ「俺たちの勲章」の撮影をしたとの事。
階段の上からママチャリで下りた。という話も教えてもらいました。感謝。

写真で見ると、直滑降みたい。。
晩ごはん - ドミグラスかつ丼@岡山市

鞆の浦→(バス)→福山駅岡山駅へ戻り、ホテルへチェックイン。


晩ごはんは、日本で初めてドミグラスかつ丼 考案したお店「味匠 野村」さん。

wikipedia:ドミグラスソースカツ丼
「ドミ」グラスソースかつ丼のセット

ハーフ&ハーフ的な感じで、かつ丼&ドミ丼を味わえるお得なセットで、
お腹いっぱい。

デザート

「味匠 野村」さんからホテルへ戻る道すがら、別腹デザートを食べに
「unmarble」さんへ。

オッサンが入るには、ちょっとオシャレすぎましたが。。

unmarble アンマーブル 岡山
unmarbleさんのアップルパイ

アップルパイのセットを頂きました。うまい。

2014-06-01 sun - 備中高松城 / 備中松山城

備中高松城

岡山から備中高松駅へ移動。
備中高松城は、おそらく2〜3週間後の「軍師 勘兵衛」で舞台になる場所。
wikipedia:備中高松城の戦い。いわゆる、備中高松城水攻め。
と、wikipedia:中国大返しの舞台となった場所。


電車の時間の都合で、ちょっと早足でしたが、
資料館(無料)の1階に置いてある水攻めを再現したジオラマが素晴らしく、
どのように水攻めしたのか、よくわかります。

昼ごはん - インディアントマト焼きそば@高梁市

電車に乗り、備中高梁駅へ。
高梁市では、B級グルメとして最近推している「インディアントマト焼きそば」をチョイス。
「五万石」さんでいただきました。
トマトソースは舐めると結構すっぱいんですが、これを焼きそばと絡めて食べるといい感じ。

五万石さんのインディアントマト焼きそば

コチラのソースは、オタフクソースさんではなく、タテソース。
調べると、倉敷のモノらしい。


今回の旅の食事は大満足!

備中松山城

駅前のツーリスト・インフォメーションで予約をしておくと、
タクシーで、天守まで徒歩15min.くらい(もちろん山道!!)のところにある駐車場まで運んでくれます。
(¥420 × 往復 なり)
※ 時間は決まっているので要確認。乗り合いです。

備中松山城は、現存12天守の一つ。木造です。

お城は、やっぱ、こうじゃなくちゃね。

デザート&おみやげ

備中高梁駅で、電車が10分ほど遅れているという情報があったので、
予定より早かったですが、帰れなくなると困るので、早いうちに岡山へ戻ることにしました。


..ツアーの新幹線のチケットは決め打ちなので、遅れるとヤバイ。


というわけで、岡山でだいぶ時間的に余裕になったので、カフェでブレイク。
2日目とも結構歩いたので、甘いものがオイシイ。

いちごパフェ。

岡山駅にある「ESTACiON」さんのイチゴパフェ。


おみやげは、にしき堂さんの「生もみじ」
生もみじ│ にしき堂

ボクは、パサパサするのが好きではないので、もみじ饅頭はあまり食べないんですが、
この「生もみじ饅頭」は、皮が(ポン・デ・リングみたいに)モッチリとしていて、
オイシイです。
おみやげにキビシイ両親も「うまい」と言って食べてました。