きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】MacBook Airのトラックパッド故障・修理

先日、MacBook Air が故障したため、Apple Store(名古屋・栄) の Genius Barに持ち込み、
修理してもらったので、その顛末の備忘録です。

情報

機種
MacBook Air 13-inch Mid 2011
Core i7 1.8GHz mem:4GB SDD:256GB
購入日
2012-04 (およそ2.5yrs経過)
保証
Apple Care加入

症状

故障は、トラックパッドの異常だったんですが、
だんだんおかしくなっていき、最終的な故障の症状は、こんな感じ。

トラックパッドを操作して、ポインタを移動するとなぜかドラッグ状態になり、範囲や、文字を選択してしまう。
ESCなどを押しても、結局ドラッグ状態は続き、ほぼ操作ができない。
クリックしたつもりが、ダブルクリックになる。
といった症状が、スリープから解除して、数分、操作をしていると現れる。

一旦この症状が現れると、ほぼ操作が不能になり、
USBのワイヤレスマウスを接続しても、同じ。

故障ではないかという疑惑。。

最初は、トラックパッドでポインタを移動している時に、
不意にクリックになったりしたので、
「あぁ、左手がトラックパッドにかかって、ドラッグになったのかな。。」とか、
まぁ、自分の操作方法が慣れていないんだろう。。とか、
トラックパッドのセンサーが過敏なのかな?
(最初の頃は気にならなかったけどなぁ。。)と思っていました。


しかし、日に日に症状が悪化していき、イライラしてきたので、
ネットで調べてみると、同様のトラックパッドの故障について
情報があったので、「あ。故障なのね。。」と気がついた次第です。


このMacBook Airは、ボクにとっては初めてのMacだったので、
いわゆる「普通の状態」というのが、感覚として身についていなかったので、
故障という発想に至るまで、結構時間がかかってしまった。

対応

【ご注意:もし実施される場合は、自己責任でお願いします。】いくつかのサイトを見ていて、とりあえず「設定のクリア」的な操作で、回復することがある。
というので、試してみたが結果、ダメでした。

何かのクリア1 - PRAMリセット

Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート
注意:何がリセットされるか知りませんw


1. 電源を切る。
2. 電源を入れ、「option + P + R」を同時押しし、「じゃーん」と音がすればOK。


→ 特に変化なし。。

何かのクリア2 - SMCリセット

SMC - System Management Controller(システム管理コントローラー)
注意:これも、何がリセットされるか知りませんw


Shift + Ctrl + Option を押しながら、電源ボタンを5秒押す。


→ 特に変化なし。。

再インストール

とりあえず、データのこともあるし、OSを再インストールしてみようと思ったものの、
この状態のトラックパッドでは再インストールもままならない。。
なんとか、トラックパッドの機嫌を見ながら、再インストールしてみたものの、
やはり治ることはないし、なんか余計悪くなった感じ。。


再インストールは、以下の手順で実施。
OS X Mavericks: OS X を消去して再インストールする


1. 電源を切る。
2. 電源を入れ、「⌘ + R」を押し続ける。
3. あとは、メニューに従い、消去してから再インストール。

修理

(Genius Bar 1回目) 2014-08-26 tue

Apple StoreのGenius Barに予約をしようとしましたが、
予約いっぱいで取れなかったので、とりあえず、アポなし突撃をしてみますw


その前に、MacBook Airに着けているクリアケースは外しておきました。
パームレストのカバーとか、覗き見防止シートとかはそのまま。


アポなしで来店して並んでいる人が5人ほどいたので、どうしようか悩みましたが、
状況だけでも見てもらおうと思い、並んでみることにしました。
30分ほど待ち、Genius Barの人に説明し、症状を確認してもらうと、
トラックパッドの交換になるだろう。
今、修理する担当者がいないので、1週間後、再度来店して欲しい。
Apple Careで無償修理だろう。ということで、1週間後の予約をしてもらい、終了。

(Genius Bar 2回目) 2014-09-01 mon

予約した時間の15分くらい前に着き、予約した時間から15分くらいで順番が回ってきました。
幸い、症状が再現できて、
その後、USB接続した診断ツールを実行したが、他の箇所に異常はなかったようです。
そのまま回収となり、部品取り寄せ&交換作業で金曜日くらいの修理完了予定となりました。
修理が終わったら、メールでお知らせしてくれるのでの、
そのまま予約は不要で来店すればいいらしい。


今回はApple Careでの対応となり、無償修理。


最初の火、アポなし突撃した日は5人くらいしかならんでなかったけど、
この日は、列の長さが2、3倍あった気がする。。
「あの日は少なかったんだ。。」

2014-09-06 sat

夕方、Apple Storeからメールで修理完了で、ピックアップのお知らせがきた。

(Genius Bar 3回目) 2014-09-07 sun

Macbook Airを回収。
予約はなしで、Genius Barに行けばいいらしい。


問題の症状は、スリープから解除されて数分後に現れるので、
治っているかどうかは判定が難しいけど、
Genius Barの担当の人は、長時間エージングしたりしたとの事だったし、
交換したトラックパッドは90日の保証があるとのことだし、
とりあえず、症状は出ていないので、そのままピックアップ。


この日は、更にアポなし列が長い。。まぁ、休みだからね。
吹き抜けの部分をぐるっと1周している。。

メモ

・2014-09-14 sun とりあえず、このブログを書いており、無事に動いています。
Apple Careは3年間なので、延長できるか?と聞いたところ、延長はできない。とのこと。

MacOSの再インストールのなぞ。

HDD内容を消去してから、再インストールするのだけれど、
再インストール時に、ネット経由でパッケージをダウンロードしている。。
HDD内容を消去してから再インストールしてるのに、
どういう回線を使ってダウンロードしてるんだ?
という、素朴な疑問。もちろん、ボクのWiMAXを使ってるんだろうが、
これ、Wi−Fi設定してない状態で、HDD消去&再インストールすると、
Wi-Fi(ネット)接続を求められるのだろうか?