読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


JAWBONE up24を1ヶ月使ってみて(1) - 概要

活動量計 JAWBONE up24を買って使ってみて、1ヶ月経ったので報告です。

情報

機種:JAWBONE up24 - Bluetoothでデータ同期できるタイプ。
購入:Amazon - ¥15,000-くらい。
使用開始日:2014-08-11

心構え

完璧に使いこなすというよりは、できることをやってみる。
程度の気楽な感じで使い始め、だんだんできることを増やしていこうと思います。

準備

サイズの選定

サイズは自分で手首の長さを測ってみて、Mを購入。
腕を上げても、ずり下がってこないくらいで、圧迫感もない。ちょうどいい感じ。

※ あとで、写真でもアップしますw

購入後の設定。。

準備編なのに、すみません。。おぼえてません。
とりあえず、USBアダプタを使って充電をして、
iPhoneでupアプリをダウンロードして、Bluetoothで登録をしたんだと思います。。

JAWBONEサイトでアカウント登録

JAWBONE のアカウントを登録し、ログインすると、
JAWBONE Updater をインストールするように誘導される。
(言語は、英語のみ。。)
素直にインストールする。

up24 - 使い方 (基礎編)

使い方。といっても、リストバンドそのものは、ひたすら身に着けているだけです。

いつ充電するの?

up24バンドのバッテリーはおよそ7日間持つことになっていて、
眠っている時も付けているため、充電する時間がないように感じますが、
完全防水でないのでお風呂に入っている間は外して、その間にサッと充電してます。
まぁ、1ヶ月使ってみて、上手くいっています。

iPhoneアプリ

up24を身につけて、iPhoneアプリを起動し、ホーム画面を表示すると、
バンドの情報を吸い上げてくれるようです。
この時、ネットアクセスできるようにしておかないとダメみたい。

使っている機能。

現状使っているのは、以下の機能です。
自分が使い始めた順に、ざっくりと書きます。
詳細は、順次紹介していく予定です。

歩数計

ガチ歩数計ですw
1分単位での歩数を記録してくれるようです。

睡眠

勝手に睡眠モードになるので、手動では特に操作せず、
あとで、アプリ側で睡眠時間を登録します。

スマートアラーム

「賢い目覚まし」です。
眠りの状況に合わせて、バンドをブルブル(バイブ)させ、起こしてくれます。
身につけているものがブルブルするので、確実に起きれます。
二度寝は回避できませんがw

リマインダ

普通のアラームです。
指定時刻にブルブルしてくれます。曜日指定も可能です。

ストップウォッチ

活動時間を記録するモードです。
例えばジョギングを始めるときに、このモードにして、走り終えた時に解除します。
こうすることで、「何か」をしていた時間帯を記録することができます。
「何か」は、あとで、アプリ側で登録します。


※ ストップウォッチの記録がアプリで表示されないことが、2回ほどありました。

フード

食べたものを記録します。
もうすでに、up24のバンドの機能とは全く関係ありません。。
完全にアプリ側の機能です。

使っていない機能
  • パワーナップ
    ネーミング的に意味不明ですが、「昼寝しすぎないアラーム」のようです。。昼寝しないのでいりませんw
  • アイドル:
    じっとしてると、「動け!」とブルブルしてくれるらしいですが、ボクはよくじっとしてるので、いりませんw
  • アクティビティアラート:
    運動の状況報告なんですが、そんな報告いりませんw

メモ

マニュアル。。

ハッキリ言って、どうやって使ったらいいのか、さっぱり不明なアイテム。。
オンラインのマニュアルも完全に日本語不足。といった感じです。

腕時計?

左手首に何か着けている。という感覚があると、どうしても腕時計感覚で見てしまう。
ボタン押すと、時計が表示される仕組みにならないかな。。