きまブログ

2022-12から再開しました。

新海誠展@大岡信ことば館(三島) に行ってきました。

ようやく新海誠展に行けました。
新海誠展 ―きみはこの世界の、はんぶん。― | 大岡信ことば館 – Z会
場所は、三島駅近くの「大岡信ことば館」です。


(大岡信ことば館 - 三島駅からの行き方)
三島駅の北口を出て、右手・日大の国際関係学部と線路の間を進むと、すぐ左手に見えます。
Z会さんのビルの1,2階部分らしいです。

展示内容

言の葉の庭秒速5センチメートル彼女と彼女の猫・クロスロードの
原画(というのかな?)、ポスター、絵コンテ・資料・映像展示。


絵コンテとかに書かれた指示メモみたいのを細かく読んでいくと、結構時間はかかります。


ボクとしては、明里(あかり)の手紙の現物が見れてテンション上がりましたけどw
雪野先生の手紙の現物も見たい。。


映像展示として、

  • 8月に開催された「クロスロード:メイキングセミナー」の模様(1:30)
  • クロスロードの制作過程のビデオ(0:10)
  • 本編(言の葉・秒速・彼女の猫) (2:00)
  • 言の葉・秒速・星を追う子どものスタッフインタビュー(2:00?) ←これはDVD収録?

とたくさんあるので、(時間は適当です。。)
結局4時間20分とかなりの長居をしてしまいました。


ボクは、メイキングセミナーと製作過程のビデオ、インタビューの一部を見ましたけど、
コンプリートするなら、結構時間がかかるので、
特に遠方から来訪される方は、時間に気をつけたほうが良さそうですね。


展示の雰囲気もすごくよく、
各作品のキーワードになる「ことば」が、うまーく展示してあったり、いい感じです。


会期もあと一ヶ月。
個人的には、まず「一人で行ってよかった。」と思います。
自分のペースでいろいろ見れて。2回目は、誰かと行きたいですがw

グッズ

おみやげは、新海誠展パンフレット&クロスロードのクリアファイル。
いたるところでクリアファイルを買うので。。

行程&お会計

名古屋スタートで、ぷらっとこだま在来線(片道およそ2.5時間)で行きました。

時間 内容 会計
08:29 / 09:46 - 09:54 / 10:53 移動(名古屋/静岡/三島) ¥5,570-
11:00 / 11:30 軽食など ¥772-
11:30 新海誠展(入) ¥1,000-
- 12:10 / 13:40 メイキングセミナー -
15:50 新海誠展(出) グッズ¥1,836
- スープストックトーキョー ¥630-
16:11 / 17:10 - 17:29 / 18:47 移動(三島/静岡/名古屋) ¥5,570-
その他

恒例のマンホール

ことば館近くにありました。サクラですね。


これは「秒速」と関連付けずにはいられませんねw
正確には、三島市の花「ミシマザクラ」だと思います。


当日は、行楽日和で、帰りの三島→静岡は半分くらい座れませんでした(T_T)
でも、久しぶりにお年寄りに席を譲る人をみました。。