きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】歯の治療2014 - 歯根嚢胞

10月下旬に「歯根嚢胞」で強烈な歯痛に襲われました。
12月上旬に治療が完了したので、備忘録を残します。

歯の激痛

痛くなったのは、10年以上前に治療で神経を抜いて金属の被せ物をしてある歯。
神経を抜いたはずだけど、なんでこんなに痛くなるんだ?
症状は、
・とにかく痛い。ズキズキ、うずく。じっとしていても痛い。
・噛みしめると痛みが増す。
・冷やしても痛みが和らぐことはない。
・(明確ではないけど)横になる(寝る)と痛みが増す傾向にある。
※ 初期の頃は、痛い歯の周りの歯茎もおかしかった。(色が変だった。。)


実は、この歯は、いつの頃からか、体調が悪くなると違和感が出る歯で、
自覚症状がなくても、この歯に違和感があると、
「あっ、オレ風邪ひきかけてるのかな?」と一種のバロメーターみたいになってました。
思えば、そのころから、ちょっとおかしかったんでしょうね。。

歯根嚢胞とは?

神経を抜いた歯の神経があった場所とかに膿がたまる症状で、激痛らしい。
治療は、膿を排出し、汚染された部分を削って、元に戻す。といった感じらしい。


解説は、wikipediaは難しすぎて、何書いてあるのかわからないんで、All Aboutがいいと思います。
歯の根の奥に膿が溜まる病気「歯根嚢胞」 [歯・口の病気] All About

症状&治療記録

※ メモをベースに、後から記憶で追補しているので、間違いがあるかも。
 (時間軸は下から上です。)


※ 治療について
治療の内容は、素人が治療されている「感じ」を書いているだけですw
治療を通して(治療によって)痛かったことはなかったです。


※ 治療時間について
治療時間が分単位で書いてあるのは、up24の歩数計測からの推定です。

JAWBONE up24を1ヶ月使ってみて(1) - 概要 - きまブログ
JAWBONE up24を1ヶ月使ってみて(2) - ちょっと詳細 - きまブログ

  • 治療期間:2014-10-22 wed / 12-06 sat
  • 治療回数:7回
2014-12-06 sat 【治療終了】

14:00 歯医者 (治療14:03/14:25 - 22min.)
仮に入れてあった金属の詰め物を外し
「ノブ」を外して、ちゃんと接着剤みたいのでくっつけた。
接着剤が固着するまで、5min.くらいかな?
別に、ノブがあっても支障なかったんだけどw

2014-11-22 sat

15:00 歯医者 (治療15:04/15:38 - 34min.)
先週、型を取って作った金属の詰め物を調整した上で、
金属の詰め物を仮止めする。
詰め物には、次回取りやすいように「ノブ?」が付けられていた。
確かに鏡でみると、金属の突起があるw

2014-11-15 sat

14:00 歯医者 (治療14:04/15:24 - 80min.)
歯がカッパーシールじゃない、白い樹脂製のものになる。また?型を取った。

2014-11-08 sat

09:45 歯医者 (治療09:56/11:00 - 64min.)
※どんな治療だったか覚えてません。。
カッパーシールを被せる。

2014-11-01 sat

11:00 歯医者 (治療11:05/11:58 - 53min.)
多分、神経の穴を少し削って、完全に封入した感じ。
歯の型を取ったので、来週、詰め物をして終わりになるのかな?
下の前歯の裏についていた歯石をとってくれたのかな?

2014-10-26 sun

歯は、違和感と痛みの間ぐらいでうろちょろ。
歯根嚢胞という状況だったみたい。


※ たぶん。。
この日以降くらいで、強い痛みはなくなったんだと思います。
メモに薬を飲んだ記録がないし、痛みに関する記述もないので。。
10/21〜10/24 の4日間。特に22,23の2日間が地獄の苦しみだったみたいです。。

2014-10-25 sat

06:00 目覚めるが、歯に激痛はない。
14:00 歯医者 (治療14:00/15:00 記録なし。。) 14:45の予約だったが、歯医者さんから電話があり変更
膿を出してくれたようだ。痛みは変わらないけど、治療とはいえ患部をいじるため、一時的に痛みがある。

2014-10-24 fri

06:30現在、じっとしてれば、特別に痛みはない。
偏頭痛的な痛みが出てきた。。
計算上、06:00頃には、痛みがでてくるはずだけど。。
11:00 ロキソニン服用 (歯は痛くないけど、偏頭痛がきた。。)
17:00 ごろから、歯が痛み始めるが、まだ尋常な痛み。
21:00 ボルタレン服用

2014-10-23 thu

会社休む。
05:00 ロキソニン服用 (痛みで目覚める状況。。)
12:15 ロキソニン服用
18:15 ボルタレン服用
21:15 ロキソニン服用 (ボルタレンが効かないので。。)

2014-10-22 wed【治療開始】

会社休む。
激痛。
08:00 ロキソニン服用
14:00 歯医者 (治療14:05/15:42 - 97min.)
最初の治療
「ここ痛い?」ってコツコツやってくれますが、
ハッキリ言って、もうどこが痛いかはわかりませんw
レントゲンを撮る。
金属の被せ物を外す。なんかすごい。。金属の歯を電ノコで切ってる感じ。
(あくまで「感じ」です。口の中なので、実際に何やられてるかは知りません。。)
被せ物を外したトコロを細い線みたいので、ネジを切るようにグリグリ。痛くはない。
処方薬は、ボルタレン抗生物質(オラセフ錠250mg × 3days)。
17:00 ロキソニン服用
23:00 ロキソニン服用

2014-10-21 tue

朝起きると、猛烈に歯が痛い。銀歯が被せてある左下全体(1/4)がズキズキする。。うずく。。
出勤する。
お昼:歯が痛い。噛みしめると痛い。
16:00 ノーシンピュア服用
16:30 歯医者へ予約の電話。(2014-10-22 の予約がとれた。)
明日、会社を休むことを宣言。14:00の予約なので、午前休/午後休で対応できない。。
22:00 ノーシンピュア服用