きまブログ

2022-12から再開しました。

So-net WiMAXを解約して、ぷららLTEへ(2) ぷらら契約編

ぷららLTE無制限の契約

6/1 mon に実施。
早朝にトライしてみたら、なんと端末(NEC Aterm MR03LN)が在庫切れで申し込みできず。
再度、お昼休みにトライしてみたら、在庫切れは解消していましたけど、
その時は時間がなかったので、退社後(20:00ごろ)に申し込み。

  • ぷららへの入会
  • モバイルLTE定額無制限プラン
  • 端末(NEC Aterm MR03LN)も購入(microSIM)

を選択。

「すぐ届くでしょ。」と高を括っていましたが。。
なかなか発送されず、6/2は、結構悶々としてましたw

  • 申込は、6/1 20:00
  • 発送は、6/3 22:20 (登録から、およそ50時間)
  • 到着は、6/4 19:00 (登録から、およそ71時間)

他のみなさんのブログなどを見ると、10日くらいの方もいたので、早くてよかった。

翌日が出張、週末は旅行の予定なので、早速夜のうちに設定。

鶏が先か。卵が先か?

いちおう、取説どおりに作業を進めていくと、iOSデバイスの無線LANの接続の部分で、
アプリをダウンロードする工程がある。。

AtermらくらくQRスタート for iOS

AtermらくらくQRスタート for iOS

  • NEC AccessTechnica,Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

ちょっと待て。
なんで無線LANの設定するのに、アプリをダウンロードしなきゃいけないんだ?
だって、ネット接続できてないよね。。
別に、別回線を使ってダウンロードできますけど。。
ダウンロードするのは、Wi-Fiの設定をアシストするアプリなので、不要といえば不要。
ここは、Keyを手動入力します。

MACアドレスフィルタリング設定

一応、セキュリティの一環として、MACアドレスフィルタリングを掛けておきます。

4台分のMACアドレスを登録しておきます。

クレードルを追加購入

デスクトップのWindowsPCも使うので、有線で接続したい。
ということで、Amazonクレードルを追加購入しておきます。

使用感

自宅での使用が一番遅い感じがするw
まぁ、電波が遮蔽されやすい環境だと思うので、致し方ありませんが。。

遅いな。と思えるところもあるけど、基本的にはOK。
WiMAXの時のように「あれ?切れたのかな?」という不安感はほぼないので快適。

YouTube 720pは家では見れないw

スピード測定は、
まぁ、だいたい、おしなべて1Mbps前後。という感じ。
WiMAXとくらべれば遅いけど、サービスエリアとバーターと考えれば、まぁいいと思います。
なにしろ、旅行に行っても、だいたいオンラインなのがウレシイ。

はてなブログの編集が異常に遅い気がするけど。。