きまブログ

2022-12から再開しました。

健康診断2015(1) - 受診

今年も、健康診断のオプションが増えたw
また、40歳の節目健診ということで、補助の対象になるオプションがある。
今年、初めてやってみたのは、

  • 超音波診断(心臓・前立腺)
  • 血圧脈波
  • 肺活量

だと思う。

もちろん、いつもどおり、以下の標準&定番オプションは実施しました。

最近、頻繁にマックに通ってるので、体重&腹囲は、そうとうヤバイ。と思っていましたが、
両方とも昨年とさほど変わらず176cm, 66.6kg, 80cmでした。

初めてのオプション

超音波診断

検査的には、普通です。ジェルをつけて、リーダー?をカラダに当てられるだけ。
心臓は、結構時間がかかります。
体感で、都合15分くらいだろうか。。結構時間が掛かった。

なんとなく、横目でエコーの画像が見れますが、相変わらず、あんな画像でよく分かるな。。
って感じです。。

前立腺は、膀胱に尿が溜まっていないとダメらしく、他の検査の後でリトライ。
ということになりました。

血圧脈波

両手両足に計4つ血圧計の時腕に巻くヤツを付けて、4つ同時、右半身の2つ、左半身の2つを締め付ける。

肺活量

鼻を洗濯バサミみたいのでつまんで、マウスピースから息を吸ったり吐いたりします。
すると、計器のモニタにグラフみたいのが表示されます。
正直、自分のパフォーマンスを出しきれた感じがしないw

(おまけ)今年のバリウム

今年のバリウムは、いつもより辛かった。例年より、グルグル回った気がする。。

バリウムを飲む量はおよそ140mlくらい?
でも、バリウムは金属ベースなので、コーヒーを受け取るのと同じチカラ加減だとスルッと落としそうになるので気をつけてましょう。

バリウムを飲み込もうとしても、どうしても、ノドを通らない。
ホンの少しずつ、鼻で息をしながら、ゆっくりと飲むのですが。。

バリウムは、飲んでいる最中〜飲んで数分は、気持ちが悪いんですが、
検査が終わるころには、気持ち悪いのはなくなるくらいです。


緊張するせいか、今年も軽く頭痛がする。薬を飲むほどではないけど。。
というわけで、午後はお休みをいただき、ゆっくりしました。

ネタバレw

このブログは健診直後にメモしたものをベースにしていますが、
当初はブログとして公開する気がありませんでした。
特にイベントもなく、別に例年と、そう変わることはなかったからですが、
実は、検診結果が悪かったので、急遽公開することにしました。

続きは後日。。