きまブログ

2022-12から再開しました。

WiMAX→ぷららLTE (3) 2週間使ってみて。

So-net WiMAXを解約して、ぷららLTEへ(1) 解約編 - きまブログ
So-net WiMAXを解約して、ぷららLTEへ(2) ぷらら契約編 - きまブログ

モバイルルータ - NEC MR03LN

操作感

モバイルルータに操作感。というのもおかしな話である気もしますが、
コレは、タッチパネルで操作できます。
若干、もさっと感はありますが、別に問題ないです。
LTEアンテナのピクトグラム、バッテリ残量は当然として、
通信料や、時計が表示されるのはステキです。

クレードル

WM3800Rのクレードルは違和感なく使えましたが、
今回のクレードルは、ちょっと角度を気にしながらじゃないと、サクッと挿さらない。

Wi-Fi機器との接続性

MacBook AiriPhone4Sで主に利用。
まれに、Sleepから復帰した時に、まれにWiFiは接続されているのに、まったく通信できない事がある。
Wi-FiをOFF/ONにすることで回復はすることもある。。

通信

契約は「ぷららモバイルLTE無制限プラン - 3Mbps」です。

サービスエリア

DoCoMo網なので、トンネル以外で、圏外になることはないけど、通信速度が遅くなる場所はある感じ。

通信速度についての所感
  • やはりWiMAXに比べると、「遅い」と感じることは多い。
  • ウェブブラウジングについての、各時間帯の感想
早朝〜朝 使える。
まぁ、使える。
(仕事してるので、ほとんど使わないというのが正確。)
夕方 まぁ、使える。
夜〜深夜 使えない。。
特に、22:00〜24:00はGoogle検索結果は表示されるけど、
重いサイトには移動できない感じ。。動画は見れない。
  • 動画サイトにより、視聴できるトコロもあれば、プツプツになるトコロもある。
  • DoCoMo網でも、切れるものは切れる。