読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


ぷらら無制限3Mbpsを1ヶ月使ってみて。

ネット

ぷらら無制限3Mbpsの使用感は?

使い初めて、だいたい1ヶ月たったので、使用感を書きます。
ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン|ぷらら

通信速度

当たり前のように、昼、夜、週末は、遅いですw

たとえば、120MB程度のファイルをダウンロードするのに、およそ1hr.かかります。
(270kbps = 35kByte/sec 相当。。)
しかも、放って置くと、失敗している。。
(これはダウンローダーの問題?)

つまり、当初の目論見だった、夜中にISOファイルをダウンロードするのは、現実的に不可能。ということ。ですね。。
まぁ、最近のubuntuだと1GB程度なので、およそ12時間掛かることになりますし、
xcode7だと、4GB程度なので。。2日掛かるのか。。
(最低スピードでの単純計算なので、実際には、もうちょい速いですが。。)
思い立った時にDLしたい。。

月間通信量

初月の1ヶ月弱で、MR03LNで表示される通信量は、12GBでした。
うち、およそ2GBは、xcode7のダウンロード失敗。。

そのため、1ヶ月の通信量は10GBあればギリギリセーフかもしれませんが、
OSアップデートなど、自分の意図に反する通信量もバカにならないため、
たぶん、足りないと思う。。

大きいファイルをダウンロードするために

回線が「普通に速い&容量無制限」なら、ダウンロードに失敗したロスなんて気になりませんが、
速度がとてつもなく遅いので、途中までダウンロードしたデータはレジュームで有効活用したい。

ダウンローダーはFirefox

普段は、Macbook AirChrome を使っているのですが、
Chromeの標準ダウンローダーでは、DLに失敗した時、「以上。終了」ですw
再ダウンロード時には、レジュームなど効く気配がありません。

Chrome拡張機能で、レジューム機能あり。というヤツを試してみたのですが、
手動で一時停止・再開は普通にできるのですが、
MBAをパタンと閉じ、休止・復帰後は、レジュームが効かない。。
なぜ?使い方の問題?

結果的に辿り着いたのが、Firefox
Firefox のダウンロード — 自由な Web ブラウザ — Mozilla

Firefoxの標準ダウンローダーは、MBAを休止にしても、
復帰後、自動でDLを再開してくれるというすぐれもの!!

というわけで、標準ダウンローダーの機能の差で、
ブラウザはFirefoxに乗り換えようかと思ったのですが。。
Flashを使ったサイトや、その他の操作性のため、
日常使いのブラウザはChrome
ダウンローダーとしてFirefoxという使い分けになりそう。。

ブラウザって、ホントに使う時間が長いし、使い方が多様化してるんで、
本来のウェブブラウジング機能以外で評価されるポイントが多い。。

早々と乗り換え先の検討

IIJMIO 10GB

データ通信専用SIM | IIJmio

いま検討しているのは、10GB/月 あるサービスの中から、
IIJmio 10GB
バンドルクーポンのON/OFFを有効に活用すればいいかも。
と思ったが、OFF時には200kbps&366MB/3daysで速度制限がかかってしまう。。

SIMが3枚まで発行してもらえて、通信量をシェアできるので、
いま親が使うため&メアド維持用に契約しているOCN mobile ONEを解約して
OCNはメアド維持¥270-(バリュープラン)にしてもいいかも。。

ただ、上にも書いたとおり、10GBはギリギリ過ぎてNGかも。。
追加クーポンが割高すぎる。。

やっぱりWiMAXへ戻るか。。

こう考えると、40Mbpsのベストエフォートで、だいたいコンスタントに数Mbps出ていた
WiMAXの通信スピードは「まとも」だった。
エリアは異常に狭いが。。
UQ WiMAX ホーム - 超高速モバイルインターネットWiMAX2+

今回、MR03LNも買ったわけだし、
OCNモバイルoneに、容量シェアできるSIMを追加して、WiMAXエリア外用に予備で持っておく。という選択はあるだろう。

しかし、話題になっている「3日で3GB」問題がある。。www.uqwimax.jp

WiMAX2+をフルに使うと、xcode7は、ダウンロード途中で速度制限対象になり、
翌日から、速度制限を受けることになる。。

バッテリ切れ時の動き - MR03LN

NEC MR03LNは、バッテリが切れると、USBから給電しても電源がONにならない。
しばらく待たないといけない。
前のWiMAX端末は、バッテリ残量が0でも、クレードルに挿せば使えたのに。。
これは完全にNG感。。

総括

  • ちょっとケチると、痛い目に遭う。
  • 無制限という安心感はよい。
  • 安定的に1Mbps程度のスピードが出れば、本当に文句はない。