きまブログ

2022-12から再開しました。

Apple iPod touch 整備品購入〜新型発表〜返品〜新型購入

初めてApple製品を返品するというコトに、立ち至ったwので、
コトの顛末を書きます。

iPod touch 5th 16GB Refurbish 購入 〜 新型発表のウワサまで

とある都合で、iPod touch が欲しくなり、
スペック的には、今使ってるiPhone4Sクラスじゃん。
と思いながらも、ちょっとケチって、Refurbish(整備品)を買ってみました。
しかし、「購入ボタン」を押した数日後、いつもどおり、はてブを見ていたら、
iPod touch の新型が出るウワサが。。touchlab.jp

「うわー」って感じ。。

iPod着荷 〜 新型発表まで

iPod touch が着荷してから、正式発表まで、図らずも未開封のまま過ぎました。
ちょっと忙しかった&体調不良。というのが表面上の理由で、
心のなかでは、ちょっと残念感があったに違いない。。

ある朝。やはり、新しいiPodファミリーが発表されていました。www.itmedia.co.jp

返品

どうしよう。失敗したなぁ。。と思っていたら、ヒラメイタw
「"返品"ってできないのかなぁ?」と。

調べてみると、Appleさまは、購入(手元に届いてから)2週間以内であれば、返品できるらしい。
Refurbish(整備品)もOK!!
(そこのサービスも新品同様なんだ!)www.apple.com

自己都合(わがまま)ではあるものの、
購入ボタンをクリックしてから1週間で新製品が出たら、
返品してもバチは当たらないだろう。。
※ CPUは、A5→A8 iPhone6と同じだよ!!

おまけに、新型 iPod touch 6thG 買う気満々だし。。

返品処理

ということで、早速、返品処理をしてみましたが、
Apple Online Store の注文履歴から、
(たしか)2回クリック。しかも「続ける」ボタンをクリックしたら、
返品処理が受理されるという、あっさり返品。
「返品理由」なんてヤボなことも聞かれず。。

返品ラベルの印刷。

返品処理が受理されると、「返品ラベル」なるものを印刷して、箱に貼れ。となる。
なぜか、返送先住所が英語表記になっている。
「これって、コレ貼っても届かないよね。。」って感じ。。
伝票(送り状)って普通書くよね。。ヤマトとか佐川とか、ゆうパックも。。

返品処理の受理と同時に届くメールでは、日本語で返送先住所が書かれている。

ゆうパックで返送

配送料金を比較してみる。ゆうパック 持ち込み¥610-
宅配便・郵便の料金比較 - 送料の虎
20cm * 15cm * 5cm (250g)で計算。

「返品ラベル」の事が気になりながら、休日の郵便窓口へ行ってみる。

地元の郵便局の休日窓口は、異常に混む&手際が悪いのを、
以前、クレジットカードの受け取りの時に知ったので、
今回は、ためしに名古屋のオフィスビルにある郵便局へ行ってみた。

案の定、日曜日のオフィスビルにある郵便局は空いている。

以下の感じで作業。

  • 印刷した返品ラベルを「住所の部分」と「返品明細」に切る。
  • 外装箱の中に返品明細を入れ、テープで封をする。
  • 返品ラベルを外装箱の裏面に貼る。
  • ゆうパックの送り状(伝票)に、メールで届いた宛先を書き、貼り付ける。
  • 窓口へ。¥610-

以上、終了です。

新型 iPod touch 6G の購入

返品も済ませたことだし、晴れ晴れとした気持ちで?
iPod touch 6thG 16G (Space Gray) の購入ボタンを押しました。
お届予定は7/23 thu。

できれば、電子コンパス(旭化成w)も欲しかったな。。∞(無限大)振りしたかったなぁ。。
筐体のサイズは変わってない感じなので、買ってしまったケースもそのまま使える見込み。
ストラップを取り付けるトコロは穴が開いた感じになるでしょうけど。。

【備忘録】できごと。

2015-07-08 wed iPod touch 5thG 16GB (Refurbish) 注文
2015-07-09 thu 発送
2015-07-11 sat 新型iPod touch 発表のウワサを目にする。
2015-07-13 mon 着荷
2015-07-15 wed 新型iPod touch 正式発表
2015-07-16 thu 返品受付
2015-07-19 sun 返送
2015-07-19 sun 新型iPod touch 6th 16GB 注文
2015-07-23 thu 着荷予定