きまブログ

2022-12から再開しました。

大阪散策 - 黒門市場・住吉大社・串揚げ・通天閣

遅くなりましたが、9月の5連休に会社の同僚4人で、
大阪を散策してきました。

行程

名古屋 10:29 → 新幹線(のぞみ309) → 新大阪 11:20 - なんば
黒門市場(散策)
南海なんば駅 → (南海) → 住吉公園駅
住吉大社(散策)
住吉駅 → (阪堺電気軌道阪堺線) → 新今宮駅
・散策
近鉄なんば 18:30 - (近鉄)- 近鉄名古屋 21:00ごろ

黒門市場

たこ焼き@たこやき道楽 わなか 黒門市場

黒門市場を、ぶらぶらして、たこ焼きをたべました。

takoyaki-wanaka.com

食べ歩きができるレベルの熱さではなかったので、
店内でゆっくり食べること。。

住吉大社

次は南海で「住吉大社」まで移動。
いわゆる「すみよっさん」です。
手前から4つの社殿へ参拝すると、
右奥の方に、パワースポット。がある感じの看板が。。

パワースポットというキーワードに引かれるように右奥の方に進むと、
たくさんの人が、石柱で囲まれたトコロに手を突っ込んで、なにかやってます。
どうやら、砂利の中から、「五」「大」「力」と書かれた小石を探して、お守りにするみたい。

これは、難易度が高い。。
と思いきや、同行した4人中3人が見つけることができました。
1人は、探してないんですけどね。。
思ったより、難易度は低いかも。。

おはぎ&どら焼き@住吉菓庵 喜久寿(きくじゅ)さん

住吉菓庵 喜久寿

すみよっさん。での参拝を終えて、帰る途中、和菓子屋さんを見つけたので
入ってみることに。
どら焼きがオススメみたいですが、ちょうど、秋分の日なので、おはぎも頂きます。

どら焼きは、あずきの風味もしっかり。皮もふかふかで美味しい!
f:id:mkimakima:20150921145816j:plain

串揚げ@新世界

串揚げ@日本一の串かつ 横綱 通天閣

www.4527.jp

通天閣が見えるテラス席で頂きました。
やっぱ、揚げたて&ハイボール。ウマイ。

通天閣

登らず、下から見上げました。
思ったより高い。。

ほろ酔いで、近鉄難波駅までブラブラして、帰名しました。

※ 実は、近鉄電車の中で、体調が悪くなり、フラフラの状態で名駅に到着。
近鉄の駅長室で1時間ほど休ませて頂きました。感謝。
同行のみなさんには迷惑をお掛けしました。m(_ _)m