きまブログ

2022-12から再開しました。

お酢で鍵についた緑色のサビを取る。

鍵に、おそらく緑青(ろくしょう)と思しき、緑色のサビが付いている。。
自分のカギだから触れるだけで、他人のだったら、触るのに躊躇するレベルw

カギって、ポケットに入れていて、サッと出して、
手探りで開け閉めして、すぐポケットに入れてしまうので、
まじまじと見ることはあまりないですよね。。

市販の「サビ取り」でキレイにしてやれば良いのでしょうが、
あまり化学薬品(?)が好きじゃないので、
ネットで調べて見ると、要するに酸性の液体でキレイになるみたい。
http://www.jcda.or.jp/qa/qa5.html

身近にある安全性の高い酸性の液体。ということで、
オススメの「お酢」をセレクト。
ちなみにお酢のpH は3程度らしい。

実践

以下の方法は私が実践した方法です。
ご自身で試される場合は、自己責任でお願い致します。

準備

・ターゲットの錆びた鍵
・お酢
・ティッシュペーパー
・お酢を入れてもOKな使い捨て容器(ぼくは、プラスチックのプリンの空き容器)

やり方
  1. 鍵をホルダーから外し、ティッシュペーパーで包み、容器に入れます。
  2. お酢をティッシュペーパーに染み込ませます。
    (たっぷりじゃなくても、ティッシュペーパーに染み込めばOKだと思います。)
  3. 1時間ほど待ちます。
  4. ティッシュペーパーをめくり、ちょっとこすってやると、ティッシュペーパーが緑色になるので、サビが取れていることがわかります。
  5. 充分に水で洗い、酸性成分とニオイが残らないようにします。
    酸性のままだと、そのまま錆びる気がする。。
結果

ターゲットが鍵なので、お見せできませんが。。
キレイに取れました。

プリンの容器に、立てかけるようにして放置したので、
上の部分に、緑色が少し残ってしまいましたが、上出来です。

サビ取りを使った時のように、ピカピカではありませんが、
充分、他人でも触れれるレベルだと思いますw