読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


片頭痛 - ゾーミッグ処方

ここ数ヶ月で、数回の片頭痛があったため、
以前、処方してもらった「ゾーミッグ」がなくなってしまったので、
先週の土曜日に、近所の内科クリニックに行き
ゾーミッグを処方してもらいました。(3錠・3回分)

ゾーミッグRM錠2.5mg

ゾーミッグっていうのは、片頭痛のお薬で、
口腔内速溶錠ってやつで、水がなくても飲めます。
(RM Rapidly Melt in Mouth らしいです。)
「あっ!偏頭痛だ!!」って感じたら、すぐ飲んだ方が効きはいいです。
これは、ロキソニンとか、通常の頭痛薬でも同様で、
偏頭痛がヒドくなってから、飲んでも効きは良くないですが、
それなりに、よくなります。
加えて、おいしい(さわやかオレンジ風味)w
素晴らしい、お薬です。

ただ、高価なのが玉に瑕。

www.rad-ar.or.jp

偏頭痛の原因 - ボクの場合

片頭痛の原因(1) - 週末にグータラしすぎ。

ボクは、ずいぶん長い間、片頭痛の事を「月曜病」と呼んでいました。
理由は、月曜日になると発症するケースが多かったため。
※ 初めて「月曜病」になったのは22歳くらいの時だったと思う。。

日曜日、ボーっとして寝正月ならぬ寝日曜である場合、
「月曜病」が発生しやすくなることが経験的にわかっていたため、
日曜日はできるだけ、外出することにしています。

偏頭痛の原因(2) - 空腹であること。

しかし、これ以外に最近気づいたことがあります。
食事の時間です。

ふだん、夕食は、仕事から帰宅し、21:00〜23:00に食事を摂ることが多いのですが、
土日は、家で食事をする場合、17:30〜18:30くらいに摂ることが多いです。

だから、月曜の朝〜昼にかけては、すごくお腹が空いてる。
こういう時にも、片頭痛が起きやすいのだ。と気がつきました。


ちなみに、以前書いた片頭痛がらみの記録。
mkimakima.hatenablog.com


偏頭痛の発現には、複合的な要因があるのだと思う。
もちろん、人により様々で、時期により変わっていくのかもしれない。

どっちみち、「普段」のバランスが崩れたりすることで、
片頭痛が起きやすいのは間違いないらしい。

偏頭痛に怯えて、同じ雰囲気の生活を繰り返すのって、なんか、変な感じ。。