きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


WX01の挙動でおかしいと思っているトコロ。

WX01の挙動でおかしいと思っているトコロ。

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU

Nifty WiMAX2+を契約してから4ヶ月。
端末のWX01の挙動がおかしいような気がしているので、備忘録です。

あくまでボクが「おかしい」と思っているだけで、
マニュアルに書いてあることかもしれないし、普通のことかもしれないし、
ネットで調べれば解決策が見つかることかもしれません。
あしからず。。

クレードルに抜き/挿しすると、無線LAN接続数がゼロになる。

家に帰ると、WX01をクレードルに挿すのですが、挿すと無線LANの接続機器数がゼロになります。
その後、回復しますが。。
なぜだろ。。

インターネットアクセスできなくなる。

快調にネットしてても、ときどきインターネットアクセスできなくなる時があります。
そういう時は、一旦、スリープにして、スリープ解除すると、回復します。

バッテリ残量が3%にならないと、起動できない。

バッテリがなくなってから、充電すると、
バッテリ残量が(たぶん)3%に達するまで、起動できなくなります。
0%→3%に達するまでは、数分なのですが、もどかしい時間です。

無線LANが切れる。

これを体験するのは、新幹線に乗っている時がほとんどです。
Macbook Airだと、切れた後回復せず、一旦Macbook Air無線LANをOFF→ONにすると回復します。

理由はわかりませんが、頻繁にオンラインになったり圏外になったりするのが原因かもしれません。

ボクのモバイルバッテリで充電すると、数分で充電できなくなる。

昔買ったSANYOのモバイルバッテリ。
(SANYO KBC-L2B)

これでWX01を充電すると、数分は充電できるのですが、すぐに給電が止まってしまいます。
バッテリが給電をやめるのは、電流が全然流れなくなった時か、流れすぎの時だと思うのですが。
USBの消費電力チェッカーで測ると、4.7V - 0.52A と給電が止まる感じはしません。

仕方ないので、ダンボーのかわいいバッテリを買いました。
これだといい感じで充電できます。
これはスリムタイプで目が光らないのが残念ですが。。


これに加えて、もともとのWiMAXのエリアが狭すぎる。
という問題で、たまにイラッとしますが、
今月25日時点で、17.7GB使っても、ちゃんといい感じのスピードが出てくれるので、
満足してます。