きまブログ

2022-12から再開しました。

Jawbone UP24 を5ヶ月使ってみて - ボクの使い方

いよいよ発売かと思っていたら。。
ジョウボーン、活動量計「UP3」の発売を今春に延期 | マイナビニュース
ということで、
up24を、およそ5ヶ月使い続けて、感じたことの備忘録です。


JawboneのUP24を購入したのが昨年の夏。


使い始めた当初のブログは、こちらです。
JAWBONE up24を1ヶ月使ってみて(1) - 概要 - きまブログ
JAWBONE up24を1ヶ月使ってみて(2) - ちょっと詳細 - きまブログ

使い続けている機能

歩数計

まぁ、普通に使ってます。
身につけていればいいですので。。

Smart Alarm / リマインダ

「Smart Alarm」は、眠りの状態に合わせてバイブが動くアラーム。
「リマインダ」は、普通のアラーム。


特に目覚ましとして、これは効果的。
手首がブルブルするんで、絶対に起きれるから。


ただ、寝起きの姿勢がUP24を胴体にくっついた状態だと、
かなりビビリます。心臓に注意です。

使わなくなった機能

ストップウォッチ

ボタンは押さなくなりました。
たぶん、ジョギングとかを日常的にしていれば違うんでしょうが、
自宅→会社→自宅→会社・・・の日常生活では特に必要ではないです。


以前は、会社〜駅を歩く時とかもストップウォッチ機能を使っていたけど、
もう使わなくなりました。

食べ物登録

なんか使いにくくて。。
結局面倒になって、記録しなくなりました。

APIの利用

ここはエンジニア向けの項目です。

OAuth

UP for Developers: Home
このページの通りに、とりあえずPHPで実装してみました。
定番的なOAuth2に対応したライブラリがなかなかないんで勉強をかねて自作。
歩数情報を取得すると、1分単位の値が取得できますので、
それをカンタンにグラフ化(jquery flot)してみました。

※ なぜか、軸のテキストが保存されてないんだけど。。
※ 縦軸は歩数で、20steps/div. 横軸は、00時〜24時までです。


こういうのをみると、一日で何をしていたかいろいろと思い出せたりしておもしろい。
睡眠時の記録については、細かく取得したり、解析したりしてません。

その他

iOS6のアプリなのかな?

以前から、iPhoneアプリに、日の出・日の入りとかの時間が表示されないんだけど。。
と思っていたんですけど、ボクはiPhone4S(iOS6.xx)で使ってるんで、
他の皆さんとは、多分使用感が違ったりするんでしょうか。。

引っかかる。。

夏から使い始めて、冬になりましたが、
やはり着替えの時に長袖が引っかかるね。。
コートとかw

ボタンのキャップが外れた。

やっぱ取れるよね。。いつか取れるとは思ってましたけどね。。


朝、電車でつり革を握った時に気がつきました。。
着替えの時に取れたんだろうと思っていたけど、
帰宅後部屋を調べたら、枕元にありました。。
寝てる時に引っ掛けて外れたみたい。

UP3について

なんで、腕時計にみたいになっちゃったんだろ。。
up24の、腕に巻き付く感じのデザインが素敵だったのに。。

Buy UP3™ by Jawbone® | The most advanced tracker known to man.