読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


【備忘録】閃輝暗点だと思う。

※ 5/10追加
閃輝暗点の描写・芥川龍之介「歯車」 - きまブログ

閃輝暗点

昨日、「閃輝暗点」という症状に見舞われたので、急遽、備忘録。

症状

発症したのは、昨日。日曜日の11:30ごろ。


パソコンをしていると、目が急に見難くなり、おかしいなぁ。。と思って、
目をこすったり、閉じたりしたけど、治らない。


具体的には、視野に「C」のカタチをした、モワモワが現れる。
雰囲気としては、プレデターとか、攻殻機動隊光学迷彩みたいに、
屈折率が違う何かが「C」のカタチである感じ。
ハッキリと見えないし、色はない。

その時、時刻は、11:xxだったのだけれど、Windowsの右下にある時計を見ると、
11時の「1」が1つしか見えない、変な状況。視野の一部が見えてないようだ。

候補1 - 眩しい物を見た?

最初は、眩しい物を見た時の残存なのかと思ったけど、ちょっと違うし、そもそも眩しい物は見てない。

候補2 - 網膜剥離

次の候補は「網膜剥離」だった。


ボクは、近視(両眼とも0.1程度)で、目をこすったりするので、
「とうとう来たか。」と、思ったのだけれど、
冷静に観察してみると、両眼とも「C」が見えるので、網膜剥離ではないと、自己診断。

候補3 - 偏頭痛の前兆現象?

そして次に、コレは、もしかしてあの偏頭痛の前兆現象の「目がチカチカする。」
というやつではないだろうか。。
調べてみると、まさに、そんな感じ。
Naverまとめ(目の前に閃光?片頭痛の前兆現象「閃輝暗点」を表現した絵が凄い - NAVER まとめ)にも、
wikipedia:閃輝暗点 にも、それぞれ個性はあるものの、
みなさん「C型の何か」が見えてるみたい。。

対処

コレが見えると、そのうち偏頭痛に見舞われる。とのこと。
あらかじめ、頭痛薬を飲んで、リビングで寝転んでゆっくりしてみる。
首筋が熱っぽく、枕にしている座布団が冷たくて気持ちいい。


2時間ほどすると、明確ではないけど、頭痛っぽくなってきた。
この段階では、すでに「閃輝暗点」らしき症状はなくなっていた。
やはり、アレは、偏頭痛の前兆現象だったのだろう。。


幸い、16:00くらいには、起き上がって歩いても大丈夫な状態になり、
偏頭痛としては、全然ヒドイ状況にはならなかったが、
翌日の今日は、なんだか、一日中、頭が変な感じが残っていた。。

メモ

Wikipediaによると、閃輝暗点があり、頭痛がないと、脳梗塞的なこともある。と
書いてある。。
今回は、あらかじめ頭痛薬を飲んでおいたせいか、
明確に頭痛な感じにならなかったので、ちょっと不安。。
昨年の頭部MRIでは異常がなかったので、脳梗塞的な事はなかろう。。と。
会社の健診が来月あり、頭部CTも予定はしていたと思うが。。


偏頭痛とは、20歳くらいから、20年ほどのお付き合いですが、
偏頭痛は、いつも突然現れるので、前兆現象があったのは始めて。