きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (6) - MNP予約番号&IIJみおふぉん申込み

MNP予約番号の取得。

2016-05-10 sun 19:39-19:53 14min

SoftbankMNP予約番号を発行してもらうため、
「*5533」に電話をします。

(うろ覚えですが。。)電話番号を入力し、暗証番号を入力しますが、
どうやら、暗証番号が間違っていたようです。

数分待たされ(スピーカーにして放置w)、オペレータさんに繋がったあと、
電話番号・名前・生年月日を聞かれて、答えたので、
これが暗証番号の替わりだったのかもしれません。

また、以下の様な、会話?質問?をされましたが、
意外にも、しつこい引き止めはなく、「あっさり」な感じです。

Q.なんで変えるの?
A. Softbankでの機種変更も検討したが、料金的な問題。

Q. どこに変えるのか決めている?
A. IIJ

Q. 機種は決めてる?
A. iPhone購入済み。

Q. Y!mobileだと、SIMだけ契約もできるし、MNP転出手数料もかからないよ。
A. もう、IIJのパッケージ買っちゃったんで。。

程度の、簡単な会話で終了。
通話終了後、SMSで予約番号が送付されていきます。

通話時間は14min.

IIJみおふぉん への申し込み。

2016-05-08 sun 20:00-20:15

必要なもの

  • IIJみおふぉんのパッケージ
  • MNP予約番号
  • クレジットカード
  • 身分証明書(運転免許証)
    正確には、免許の写真を撮り、ウェブページに添付して送信するので
    「免許のJPEG」が必要。

www.iijmio.jp

いままで、IIJと契約したことがないので、
IIJへのユーザー登録からスタートします。

これもうろ覚えですが、
IIJパッケージに書いてある、なんとか番号と、MNP予約番号は入力したはずですw

申し込み後、登録したメールアドレスに、
身分証明書を送付するためのURL付きメールが届くので、
それに従い、免許証を写真に撮り、送付します。

あとは、SIMカードが郵送されてくるのを待ちます。

SIMカード着。

5/8 20:15 申込完了
↓ (46hrs.)
5/10 18:00 荷物受付
↓ (18hrs.)
5/11 12:30 配達完了

申込完了から、およそ2.5daysでSIMカード到着。

一応、オフィシャルには1週間程度掛かるというコトになっています。