読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (7) - データ移行&MNP開通

iPhone4 → iPhone6s データ移行

SIMカード

送付されてきたSIMカードを、iPhone6sに入れます。
取説には、手袋をはめてSIMカードを折ることになってますが、
手袋なんてないので、メガネ拭きで覆いながら、折ります。

液晶保護ガラス

iPhone6s は、液晶のエッジの部分が若干丸みを帯びているらしく、
保護ガラスは、液晶面より、若干小さめです。
また、インカメラ・スピーカ・マイク・ホームボタンなどのデバイスを覆わないように
かつ、ビシっとまっすぐに貼るのは至難の業です。
※ ボクは、3回貼り直しました。

ただ、ガラスは、シールと違い、硬いので空気が入る心配がなく、
その点は楽です。

コツ。というほどのものでもないのですが、
(そして、伝えにくいのですが、)
照明を縦方向から当てずに、横から当てると、
保護ガラスの(厚みによる)影で、ど真ん中に貼れているのに、横にズレているように見えます。

下の写真は、両方とも、光を左(→)から当てています。

右にズレているように見える。 実際は、真ん中に貼れている。
TPUケース

ELECOM iPhone 6s/6 対応 ソフトケース PM-A15UCCR

ELECOM iPhone 6s/6 対応 ソフトケース PM-A15UCCR

柔らかすぎず、硬すぎず、落としても、いい感じで衝撃を吸収してくれるので、
TPU素材が好きです。

写真ではわかりにくいし、期待したほどではないですが、
乳白色なのでローズゴールドが少しやわらかい色になります。

保護ガラスとも干渉しないのがいいです。
同じELECOMさんだから当たり前?

データバックアップ

iTunes で。。暗号化バックアップを忘れずに。
パスワードも忘れずに。。

データインポート

バックアップしたのを復元するだけです。
ほとんどのデータとアプリを削除した状態でのインポートだったので、
時間的にもすぐ(数分?)で、特に問題なく移行できました。

データ内容などを確認したのは、

  • SMS/MMSのメール履歴
  • Lineのトーク履歴

だけです。

MNP切替え作業

SIMカードが郵送されてきたパッケージに書いてある電話番号に電話をして、
切り替わるのを待ちます。

5/14 sat 9:15ごろ電話をして、開通完了確認メールが11:20だったので、およそ2hrs.で変更完了。

新旧のケータイを並べて、じっと見ていれば、
iPhoneのアンテナピクトが圏外になり。
iPhoneのアンテナピクトがバリ5になるのかと思っていましたが。。

そういう感じではなく、
遅いなぁ、と思って、旧iPhoneをいじったら、キャリアメールの取得失敗メッセージが出たので、
「おや?」と思い、新旧のiPhoneを再起動したら、切り替わっていました。。

構成プロファイル

明確に書いていなくて、オフィシャルの文書を探すのに苦労?しました。。
www.iijmio.jp

通話ではなく、データ通信には、ケータイにAPNというモノを設定する必要があります。
それを自動的にしてくれるのが、構成プロファイルというものなのですが、
その設定の仕方って、上のリンク以外、どこにも書いていない気がします。。

まず「みおぽん」なる、IIJの通信量を管理するアプリをインストールします。

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

あとは手順通り、「みおぽん」から、構成プロファイルをダウンロード&設定すれば、
MNP&機種変更は、終了です。