きまブログ

2022-12から再開しました。

傘を洗う - イヤなニオイのする折りたたみ傘

折りたたみ傘を洗った。

「傘を洗う」というと、多くの人は違和感を感じると思うのですが。。

事情

ボクは、折りたたみ傘を、ほぼ常に持ち歩いています。
父から「置き傘・折りたたみ傘はサラリーマンの必須アイテム」という薫陶?を受けているからです。

しかし、濡れたまま、つい乾かすのを忘れたりして、
去年くらいから、一旦濡れると、イヤなニオイが漂うようになってしまっていました。
気になっていたのですが、なおざりにしていました。

そして、今年も東海地方が梅雨に入り、何度か使ううちに、やはりなんとかしなければ。と思うようになり、
対処法をネットで探すと、傘を洗っている人を発見。
というわけで、洗ってみることになりました。

洗う。

準備
  • 一日中晴れる、梅雨の晴れ間を待つ。
  • スポンジ

水切れよく衛生的 ハイホーム クリーンスポンジ イエロー

水切れよく衛生的 ハイホーム クリーンスポンジ イエロー

  • アタック(洗剤)

アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 900g

アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 900g

  • 自分が水をかぶってもいい格好。
洗い方

ざっと傘に水を掛けても、撥水加工がしてあるので水を弾きますw
スポンジに、アタックをふりかけて、泡立て、水を多めに染み込ませ、裏表を拭いていきます。
2回周りくらい拭いていきますが、泡は消えていくので、あんまり洗った感はでません。

スポンジを水ですすぎ、傘にも水をかけながらスポンジで泡を洗い流し、充分にすすぎます。

傘袋も忘れずに。

傘の取っ手を物干し竿に引っ掛けて、陰干しします。
当日は、思った以上にカラッとしていて、風もあったので、2時間くらいでしっかりと乾きました。

洗った後は、アタックのニオイがしますw

その後

雨が降り何度か使いましたが、イヤなニオイはすることがなくなり、大成功。といったところ。
おまけに、撥水効果も、微妙に復活した気が。。
アタックのニオイもしません。