きまブログ

2022-12から再開しました。

Fitbit Altaを2週間使ってみた。

Fitbit Altaを2週間使ってみました。

機種選定

機能というよりは、デザイン重視で選定。
Fitbitを始め、Apple Watchを含め、Jawbone、などを見てみたけど、
Fitbit Alta が一番カッコイイ感じ。

機能は、最低限「カッコイイ万歩計。」でいいかな。
と思っていたので、あんまり気にしていなかったけれど、

意外と、便利機能がありました。

機能

歩数計

基本機能としての歩数計
いつも左手首につけています。平日はだいたい14,000歩くらい。

アラーム

スマホアプリで設定した時刻に、バイブでアラームできます。
目覚まし時計として便利です。
平日のみ。5:45に設定。バイブの途中でタップして止められます。
放っておくと、10分後くらいにスヌーズ機能が働きます。

動きの自動検出 Smart Track

現状まで、ウォーキング(といっても、本格的なヤツじゃなくてサラリーマンがひと駅歩く的な感じ)とジョギング、自転車は、自動でカテゴライズされました。

クイックビュー

腕につけたAltaを振り上げる?というか、腕時計を見るようなアクションをすると、
OLEDが点灯して、時計が表示されます。
タップする(というか、ちょっと叩く)と、歩数や消費カロリーなどの表示に順に変わっていきます。
(表示内容はスマホアプリで設定。)

ちなみにクイックビューのために、どういう動きをすればいいのか
まだわかりません。
普通に腕時計を見るような動き:◯
腕をひねるだけ:◯

うまく点灯しないときもあります。

通知

通知は、期待していなかったけれど、ボクに合っている感じがしています。
ボクは、ケータイをあまり持ち歩きませんw
また、基本音が鳴らないようになってますw

そして、
会社に着いたら、デスクに置きっぱなし。
家にいる時は、部屋に置きっぱなし。
移動中は、カバンに入れっぱなし。

そのため、気がついたら着信あり。というケースが結構あるのですが、
この1週間で3回ほど、着信を通知してくれて、
ありがたかったことがありました。
ボクのような人には、結構便利機能です。

通知してくれるのは、電話着信、メッセージ着信、カレンダー予定
の通知は確認済みです。

メールのプッシュ、Lineのプッシュなどは通知されないみたい。

使ってみる。

謎。

カロリーの単位表示が「kcal」と「カロリー」が混在している。

謎 - その2。(2016-07-16 sat 追記)

万歩計を表示すると、

  • 1000歩を超えると、「1.0K」と表示される。
  • 10,000歩を超えると、「1.0万」と表示される。

→ 「10k」でよくない??

ちなみに、時計表示も、曜日が日本語にローカライズされている。
「水」と「木」が識別しにくい。。
wedとthuでよくない??

充電は?

公称5日。
最初は、ちゃんと充電しましたが、その後は、お風呂に入る時(30分以内くらい)だけ外して、
2週間維持しています。

睡眠の記録

睡眠の記録は、結構正確に取れるので重宝しています。
当たり前ですが、お昼寝まで検知するので注意ですw

食事の記録

途中から食事の記録も始めました。

時間があるときは、その場で記録したり、
寝る前に、朝からの行動を思い出したりしながら記録していきます。

検索すると、登録済みのモノが結構あるし、
簡単に登録もできるので、ざっと探してないときは登録します。
とりあえずカロリーだけでも。。

正確じゃなくても、だいたいこんな感じだよね。
って感じで登録しています。

摂取カロリーと消費カロリー

食事の記録をすると、摂取カロリーと消費カロリーの引き算をしてくれます。
これは結構おもしろい。

脂肪って、7,200kcal/kgらしい。
糖新生とか、いろいろあるので、
この引き算の積算が7,200kcalになると1kg痩せるってほど単純じゃないけど。
結構、目安。というか、暴飲暴食の歯止めになるかも。

体重の記録

毎日じゃないですけど、体重も記録しています。
重くなっても軽くなっても気にせず記録します。

この時期って、水をガブッと飲んだりするので、
簡単に0.5kgくらい変動しますよね。

その他

飲んだ水の量の記録や、他のユーザーとの連携はしてません。

今後

Fitbitには(Jawboneと同様で)、開発者向けのAPIが用意されているので、
これを使って遊んでみようかと思ってます。