きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


2017年1月〜3月のドラマ

半年ぶりの更新。。

備忘録的に、今、見ている・見始めようといているドラマを。

若い頃は、小難しいヤツや、ドロドロするのも見たけど、
オッサンになってからは、軽いモノや、見てると楽しい気分になったりするものが見たくなる。

まだ、1月スタートのドラマは始まってないものもあるけど、
たぶん、これ以上見ないので。。

ドラマを見るか見ないかは、大体の筋と出演者をネットとかで見て、決めます。
とりあえず1話目を全部見る。ってことはしません。

あとは、セレンディピティというか、偶然見て面白いと思うかどうかです。

※ 基本的に、見たい番組は、HDDに録画して見ます。

嫌われる勇気

(フジテレビ系 木曜日 22:00-23:00)
www.fujitv.co.jp

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

アドラー心理学を解説した「嫌われる勇気」を下敷きにして刑事ドラマ化している。

「嫌われる勇気」は、100分de名著や世界一受けたい授業で著者の岸見一郎先生が解説されていたので、興味を持って、
名著51 アドラー「人生の意味の心理学」:100分 de 名著
授業復習 | 世界一受けたい授業

そんなに深く考えずに見れそうなドラマだったので。

アドラー心理学に焦点が当たっているので、
CGとか。。いろいろと、残念なところもありますが、こういうの好きです。

キャッスル ミステリー作家のNY事件簿

(テレビ東京系?テレビ愛知だけ? 日曜日 00:50 - 01:50)
www.tv-tokyo.co.jp

EPG(HDDレコーダの番組表のこと)で偶然発見して[新]マークがついていたので。
Wikipediaによると、アメリカでのシリーズは2016年の8シーズンで終わっている。

テンポもいいし、気軽に見るには面白い。

5分でわかる「女城主 直虎」

(NHK 月曜日 00:05-00:10)
www.nhk.or.jp

本放送45分と比較して見てないので、どのくらい理解できるのか不明だけど、
まぁ、なんとなく分かるレベル。
ちょっと短すぎる感じはする。10分くらいがいいんじゃない?

リテイク 時をかける想い

(フジテレビ系 土曜日 23:40 - 00:35)
tokai-tv.com

これは、12月から放送されていて、普通のドラマの切れ目が違う。
なぜ、録画してあったのか、覚えていないのだけど、
初回からずっと「毎週録画」してあり、年末に見始めたら、
面白くて、一気に4話分見てしまった。

内容は、
未来から、現在へタイムリープ「リテイク」してくる「未来人」と、彼らを保護する公務員のストーリー。

単純に儲けるために時間を戻る人。子供を救うために時間を戻る人。
時間を超える「理由」って、なんだろう。と、ちょっと考えてしまう。

タイムリープがテーマのドラマを面白く感じてしまうのって、今の自分に満足してない心理の現れなんだろうか?
とも考えてしまう。

出演している、
筒井道隆さんは、「あすなろ白書」だよね。。とか、
成海璃子さんは、「瑠璃の島」だよね。。緒形拳さんが里親だったっけ??
浅野温子さんは、やっぱ「あぶ刑事」だよね。。とか、
色々、思い出しながら見ている。

今週の土曜日で7話目。終盤の感じがする。

去年、話題になった「逃げ恥」もそうなんだけど、
おのののか さんのhpのCMは、(たぶん)ドラマと同じ役柄で出演しているCM??
こういうのを見ると、再放送じゃなくて本放送でよかった。と思う。。

東海テレビ制作なんですね。
名古屋ロケしてくれればいいのに。。