きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】8:16ダイエットをやってみた。

半年ほど、ブログを書いていなかったこともあり、
ちょっと古いハナシになりますが、下書きがあったので公開します。。

以下の方法は、テレビで聞きかじったのを
勝手に実践しただけですので、ご注意ください。


昨年(2016)の5月のとある日。
テレビで、8:16ダイエット(8対16時間ダイエット)が紹介されていました。
これは、

1日24時間のうち、食事を8時間の内に済ませ、
残りの16時間断食(水はOK)する。

というもの。

正直「これはサラリーマンには難しいかな。。」と思いましたが、
食べない時間を確保し「胃腸を休めることが重要」という趣旨に、妙にダイエット以外の意味合いを感じ、
とりあえず試してみることに。

確かに、寝ている時間以外は、ほとんど食べ続けている毎日を送っている。。
とまでは言い過ぎですが、寝る直前までは食べていることは間違いない。。

いままでも、朝食を抜くことは良くありましたが、
意図的に食事を8時間以内に済ませることは、考えたことがありませんでした。

8:16ダイエット開始前の状況は、こんな感じ。
だいたい、この時間範囲で。という意味です。

05:00 - 06:00 起床
06:30 - 08:45 出勤 (途中、コーヒーなど)
08:45 - 09:00 軽食 (コンビニおにぎりなど)
12:00 - 12:30 昼食 (社食やコンビニ弁当)
18:00 - 21:00 帰宅 (途中、コーヒーなど)
21:00 - 22:30 夕食 (家食)
22:30 - 25:00 就寝

この場合、8:45ごろに最初の食事、22:30ごろに最後の食事をするので、
およそ14時間食べていことになります。
もちろん、その後、お菓子とか食べれば、どんどん長くなります。。

これを8時間にしていきます。
単純に朝食を抜くと、12:00 - 22:00 で10時間となります。

それに、夕食を帰宅中に摂れば、8時間も無理ではないです。

また、完全に8時間じゃなくても、ある程度効果はあるらしいので、
あんまりストイックにならず、継続を意識して始めました。

8:16ダイエット

変えたのは、朝の時間帯に絶食をしたのと、
時々、帰宅中に外食をするようにしたこと。

05:00 - 06:00 起床
06:30 - 08:45 出勤 (途中、コーヒーなど)
12:00 - 12:30 昼食 (社食やコンビニ弁当)
18:00 - 21:00 帰宅 (途中、外食、コーヒーなど)
21:00 - 22:30 夕食 (家食)
22:30 - 25:00 就寝

12:00が最初の食事、22:30ごろに最後の食事をするので、
およそ10.5時間食べていることになります。
以前よりは、だいぶ8:16ダイエットに近づいています。
また、外食をして帰る日は、リアルに8:16になっていたと思います。

結果

f:id:mkimakima:20170127123308p:plain

※ 変なグラフになっていますが、これはFitbitの記録です。
 Fitbitは6/下旬から使い始めたため、最初の5/中旬の71kgの記録は記憶です。
mkimakima.hatenablog.com



71 kg(5/中旬)あった体重が、66 kg(8/中旬) となり、-5.0 kg/3ヶ月 という、
減量としては、かなりいい感じの結果を出せました。

最初は、結構キツかったです。
水分は、意識して摂っていました。

しかし、これは、純粋に「胃腸を休める」という意味合いでの
8:16ダイエットの効果だけではなく、
意識していることで、食べる量が減っていたのだと思います。
8時間の間は、特に気にすることなく、量は少なめですが、
種類(お菓子とかも。)は気にせず、いろいろ食べてましたが。。

その後

2017-01-27 fri 現在、さらに少し落とし、
リバンドはしておらず、64 kg 程度を維持しています。

結果を、昨年の8/中旬で区切っているのは、
8/中旬〜「グルテンフリー」を始めたからです。
その報告は、また後日。