きまブログ

2022-12から再開しました。

あたらしい環境へ。

昨日は、多くの会社で入社式だったんでしょうね。

新入社員のみなさんにとって、入社した最初の1週目の日数って、
結構重要で、4/1 が水曜くらいから始まると、
お休みまで3日なんで「まぁ、なんとかなるよね。」
と思える。

ただ、今年は、4/1が土曜日で、1週目がみっちり5日ある。
これは、けっこう大変。

さぞかし、気疲れしたことでしょう。

では、自分が入社した年はどうだったろう。
と、コンソールから「cal 2xxx」と打ってみると
4月の1週目が、今年と同じく5日だった。。

まぁ、気疲れはしたんだろうけど、
ボクの場合、生活環境に変化がなかったせいか、
それほどでもなかったと思う。
・自宅からの通学 → 通勤
・だいたい1.5時間の電車通学 → 通勤
という具合。

引っ越しとかもなかったし、
自炊が。。とか、そういうことがなかったのも大きかったのでしょう。

ボクの場合、高校→大学の時の方が、ツラかった。
たぶん、圧倒的に体力&慣れがなかったから。

変わったのは、通学の方法だけなのだけど、
・(田んぼの間を)自転車で15分 → 電車で1.5時間
となったのです。
田舎男子が、ポイッと、(住んでる所に比べれば)都市部の満員電車に
放り出されたのだから。。

とにかく、大学・初日の帰りは、ヘロヘロで、
倒れ込むようにして、自宅に入ったのを覚えています。

まぁ、そんなのも、若さゆえ、数日で慣れたのかな。
覚えてないから、たぶんすぐ順応したんだと思います。

若いし、変化にすぐ慣れるんだよね。
だから、何かあっても、ちょっとだけ、待ってあげればいいんです。
オッサンにできるのは、見守ることだけですから。